FC2ブログ
2019/02/01

健康・「鉄タマゴ」もどき購入

昨年の春ごろにNHKの「ガッテン!」の番組で、貧血の人にはレバーなどの食べ物の他に「鉄タマゴ」を使うと良いと放送していました。

鉄製以外の鍋やヤカンを使う場合は、鉄製の物を入れて煮ると鉄分が溶け体内に入り、鉄分の不足を補うということのようです。
鉄分は余分に摂っても大きな問題はないようですが、サプリでは過剰に摂取することもあるそうです。

別居している子供が更年期障害の年頃になり、特に鉄分不足が激しいので治療を受けておりますが、「鉄タマゴ」ではありませんがネットで「鉄の鯛」を購入しました。

s-DSCF9828.jpg


s-DSCF9830.jpg


家でも使うために2個購入し1,500円でしたが、果たして効果はあるのでしょうか。

どこの工場で、鋳物の切れ端を貰って使っても同じ事かも知れません。(笑)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

まさに『父の愛』ですね。きっと喜んでくれますよ。
うちでは、フライパンだけ鉄製のものにしていますが、重いし後の手入れが大変なので
そろそろ軽いものに替えようと思っています。
鉄とか亜鉛という栄養素は普段あまり考えないですね。

花さん

こんにちは、

貧血や鉄分不足は女性に多い症状のようですね。
鉄分は多少摂り過ぎても大丈夫のようです。

私はカリウムが多く、野菜や果物等を茹でるとか少量で我慢しなければなりません。
サラダやバナナが思う存分食べる事はNGなのです。