FC2ブログ
2019/01/26

日記・『後妻業』より儲かる詐欺


昔、大竹しのぶが「後妻業の女」という映画の主役をやり、最近になって木村佳乃主演の「後妻業」ドラマが始まったようです。

高齢者の遺産を狙って後妻になり、死後は財産をたっぷり頂くというコメディですが、犯罪実際に起こった事件もストリーに入っているようです。

今から20年以上も前の事でしたが、『後妻業』より100%の遺産を引き継げる『養子・養女業』を知ったことがあります。

例えば、彼らの最初の名字が「佐藤」で数年後に「加藤」になり、次に「伊藤」に変わった人がいたのです。

つまり、奥さんが看護師をやっており入院中で身内が居ない財産がある老人を探し親切にして親交を深め、加藤氏の養子・養女になり、死後は全財産を相続したのです。
その何年後家には「伊藤」に名字が変わっており、同じ手口で遺産を手にしたようです。

彼らは相続した遺産で立派な家を建てましたが、間もなくしたて主人は亡くなり、風の噂によると残った奥さんは金使いの荒い人で、自宅は売却し北陸の工事現場の賄いをやっていると聞いたことがあります。

まさに『悪銭身につかず』でしょうか。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます。
仕事にしているんですね・・・幼女、後妻におさまるのは犯罪ではないけどミミッチイですね。
巨額の遺産より、自分で稼いだお金の方が気を遣うことなく使えて気持ちいいのに。
どんな時も、他人のカネをアテにしちゃいけないですよ。

なるほど~、後妻業ならぬ養子業ですか。
養子業は知りませんでした。
それなら100%相続できるし、後妻より外聞が良さそうです。
犯罪ではないかもしれませんが、納得いかないなー(-_-;)

昨年、実家の悪徳商法を解決したばかりで、
違法ではないけど高齢者を狙ったこういう犯罪・・・胸が悪いです。

妻さん

こんにちは、

後妻業は映画にもテレビにもなりましたが、「養子業」は悪知恵があると変に感心しました。
入院者から依頼されたのなら美談かもしれませんが、二度ともなれば犯罪と同じかと思います。

花さん

こんにちは、

本当ですね。
二度も同じことをやり、挙句の果てに「飯場」の仕事に就くとは、よほど金使いが激しい御仁だったようです。
今は身寄りのない高齢者には、弁護士等の特定の人に依頼するようですが、時々、使い込みをしたニュースを見る事があります。