FC2ブログ
2019/01/23

日記・特殊詐欺対策

警察庁が『特殊詐欺対策』について発表しました。

警察庁サイト

昨年の1月から11月までに特殊詐欺の発生が15,000件、被害総額は318億円ですが実際はもっと多いかと思います。

被害者の多くは高齢者で、老後のためにせっせと貯めたお金を窃盗行為は許されないと同時に、我々も自衛が必要かと思います。

まず、家族構成や固定電話番号やネットのメールアドレス、そして、NTTの光回線を使用している情報は全て漏れており売買されていると思った方が良いと思います。
例えば「オレオレ詐欺」は娘さんより、息子さんのいる家族の被害が多いことを考えれば納得できます。

また、自宅へ掛ってくる「光コラボ」からの電話は、家が光回線を使用している前程で会話を始めることは、関係者が小遣い稼ぎに名簿屋に売っていると思った方が良いと思っており、情報が漏れる事を防ぐ方法はないと考えた方が賢明です。

被害に遭わない対策は警察庁のHPを読んでいただくとして、私は次のように考えております。

被害に遭う第一歩は固定電話への通話で、親戚や知人の電話番号と名前を登録しておけば受電した場合は「○○さんから電話です」と音声で知らせるので安心して受話器を取れますが、登録していない電話はベルが鳴るだけのため身構えて受話器を取るとか無視することもあり、「非通知」はベルが2回鳴ったら切れるようにセットしてあります。

なお、ナンバーディスプレーの表示の電話機の表示は、NTT等の電話会社への申込みと若干の費用が発生します。



s-DSCF9806.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます。
そうですね、自衛すべきです。わたしも、ナンバーディスプレイと非通知、公衆からの拒否設定していますし
留守電にしておいて、声をきいてからでます。以前暇だった時にそれらしいのがかかってきましたが
世間話をして、『はい、ご苦労さん。オレオレも大変だね』と言って切りました。それ以来の自衛策です。

花さん

こんにちは、

情報の流出は止められないので自衛しかありませんね。
書き忘れましたが、会話は全て録音しています。

私の実家も電話機の高額リース契約を解約して、
普通の電話機にしました。
ナンバーディスプレイ(漢字表示)、非通知設定、
詐欺防止策として録音しますよとアナウンスする機能、
ボイスチェンジャー(!)まであります。
でも肝心なのは使う本人の心構えで・・・
私の親が使っているのは電話帳の機能だけです。
発信する時に楽でいいと好評です。トホホ(-_-;)

妻さん

こんにちは、

高額電話問題が解決して良かったですね。
アンケートでは「自分は詐欺にかからない」と答える人が多いようですが、名簿屋があり情報が売買されているため自衛するしかありません。
「録音します」のアナウンサーは良いですね。
家のは少し古いので、アナウンスは出来ませんが録音は自動で行っています。
これで、親御さんにも安心して使って貰えますね。