FC2ブログ
2019/01/09

日記・「Amazon」の詐欺メールに注意

この間、アマゾンを語る「なりすましメール」が着信しました。

中身は「クレジットカードの有効期限が切れるため手続きをしてほしい」、つまりカード番号を連絡して欲しいというものでした。

アマゾンのロゴを使い、送信されるレイアウトも良く似ておりますが、左上に「緊急事態」とあることと、メールアドレスに「Amazon」の「A」も記入してない、一目でニセモノと解るメールでした。
皆さんも注意してください。



s-DSCF9772.jpg
似せメール


s-DSCF9771.jpg
本物メール


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます。
クレジットカード番号を要求するなどアタマ悪そう(笑)ネットでの買い物にはクレジットカードは
使わないようにしています。安全管理を信用していないので・・・。例えばデタラメの番号を書いて
通信欄に、ナメンジャネエ!と書き込んで返送したら面白いかも。
ウィンドウズかららしい偽画面がでて、後3分でどうとかというのもきますね。✖で消そうにもそれもできない。
強制終了して15~20分後に再起動させたら、その後、同画面はでてきませんでした。パソコンの
中を調べても、全てのセキュリティソフトは正常に働いていたので安心しましたが、ドキッとしますよね。
詐欺には注意しておきたいものです。

おはようございます。
あー、Amazonとかヤマトとか佐川は紛らわしいですね。
ZOZO前園社長の1億円プレゼントをご存知ですか?
あれ、絶対に偽メールが大量発生すると思いましたよ。
以前から100万円に当選しました!なんてメールがよく届くので。
本物だったらどうしましょう(笑)

妻さん

こんにちは、

ほんとうに紛らわしいメールや電話多くなりました。
ZOZOの件です。何の目的で・・・・
施設や恵まれない子供たちにプレゼントすれば、尊敬されると思いますよ。
何かと話題をふりまくことが好きな人ですね。
でも、本物だったら嬉しいですね。

花さん

こんにちは、

1000通送信して1回でも引っかかる人がいれば大儲けで、実際に色々な手段で騙される人が多いようです。
それだけ、皆さんは正直者で私などは捻くれ者なのか、すぐ疑いを持ちます。
ほんとうに詐欺には注意したいものです。

あいたた・・・わたしなど、最悪の性格みたい(笑)
悪い相手には容赦しないタチです。

花さん

こんにちは、

そうですね。
花さんのパワーにより悪徳業者を撲滅してください。
私も協力します。