FC2ブログ
2019/01/07

日記・ネット回線

正月休みも終わり、多くの会社は今日が仕事始めのようです。
現在ではネット速くなりましたが、以前は休日になると回線が遅くなりイライラしたものです。

当方はマンションのためパソコンまで光ファイバーで繋がっているのではなく、VDSL方式で1階にある「集合型回線終端装置」までは光回線で、以降からバソコンまでは電話回線度共通の電話回線で送信され、端末装置で電話やパソコンに分離されております。

しかも、1本の光回線を8戸分ぐらいに別けて使用されるため、速度は多少遅くなりますが料金ではメリットがあります。

当家の場合は「フレッツ光ネクスト使用料 3,200円 割引770円」で、実質 2,430円で、セキュリティ利用料 380円となっていますが何れも税別です。

ADSL(電話回線)時代のフルロバイダーは他を使っておりましたが、光回線の導入時に担当者に「どこが良いですか?」と聞くと、「大きな声では言えませんがぷららでしょう」と答えられましたが、現在は「NTTぷらら」になりましたが、当時はNTT東日本の管轄で、西日本の社員としては大きな声で言えなかったのでしょう。

以後、回線もプロバイダーも変更せずに使っておりますが、最近は煩いほど「光コラボ」からの勧誘電話が多くありますが、これらはNTTの光回線を借用しており、特にマンションの場合は使用料が凄く高くなるはずです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます。
そうです、そうです。以前はイライラしたこともありました。今は早いですよね。
ぷららは以前使っていましたが、この5年くらいはOCNにプロバイダ変更しました。
単なる思いつきですが、ぷららが安くてよかったかも。
便利です、なんて言うけどあれこれ知恵を絞って高い方へ誘導するんですね。

花さん

こんにちは、

正月中は立ち上がりが少しだけ遅く感じる程度でした。
ゲームをやる人は速いほうが良いでしょうが、我々には特に問題は感じません。

プロバイダーも競争でしょうが、変更手続きが面倒な事もあり現状維持です。

こんにちは。

現役の人は休みからの切り替えが必要ですね。

いまの回線はひかりでプロバイダーはどこやったか・・?
という程度認識しかありません。
一時期乗り換え勧誘の人がよく来ましたが、面倒なので
私の場合縛りがあってと逃げようとしても、それも補償しますとか。
仕事は皆さん大変ですね。

シンとケイさん

こんにちは、

光回線の自由化により無数のプロバイダーが増え、電話であの手この手で勧誘してきますが、絶対に乗ってはいけないそうです。
回線はNTTの光をリースし、故障になるとNTTではなくプロバイダーの責任になっても修理の技術はありません。
乗り換えても元のプロバイダーに変更は出来ないそうで、一旦、解約し再加入の面倒な手続きが必要になるとか・・・

彼らは、最初はNTTの会社のような口ぶりが常とう手段で、電話の着信拒否を設定しても次からは携帯で掛けてくるほどシツコイのです。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
遅くなってすみません(^_^;)

NTTの会社のような口ぶりが常とう手段で・・・!
不愉快ですね。身分を隠すあたり信用できませんね(-_-;)
近いうちに母が引っ掛かった悪徳商法の記事を書く予定です。
まさにNTTの社員のような態度だったそうです。

妻さん

おめでとうございます。

NTTを語ったような電話は今も続いておりますが、その度に皮肉を云う事にしています。

お母様の件も大変でしたね。それにお父様のご病気に対しても妻さんの健康に対して案じておりました。

私の昨年の体調不良も妻の病気と入院、入所、そして各書類の準備により心身ともに疲労が蓄積して発病したのではないかと推察しております。
介護も健康ら注意して進めてください。

本年も、よろしくお願いいたします。