FC2ブログ
2018/12/26

昔物語・仕事を経験して


数々の仕事を続けた結果、私の財布は膨らんできました。

中学の修学旅行費も学生服も学用品の購入も、すべて自分の金で支払っても、充分なお金が残っていたものです。
お蔭で金の大切さが身に付き、良く言えば節約家、悪く言えばケチな生活が今でも続いております。

それに、急な坂道を登ったり下りたり、雪道を転ばないように歩くのは仕事を経験したためで、歩き方も自然と身に付き今のところ足を挫いたり骨折したことはなく、多くの友人たちは整形外科に通院しておりますが、有り難いことに私は無縁です。
今でもマンションの135段の階段を下りるのは、ほぼ100%で、出来るだけ歩いて上るようにしています。

また、子供の頃から大人との接し方や、仲間同士の協力の必要も自然と身に付いたと思います。

最近、「現在の子供は一日にスマホ操作が3時間以上で、体力は平均以下」のニュースが流れましたが、電話もなかった時代と比べると生活は便利になった反面、体力の低下が心配され、若年層でも腰痛になった話を聞くと、昔の我々の時代は意義があった生活だったかも知れません。

この間の同級会で友人が酒席で、「今の子供は養殖人間」と揶揄しましたが、頭脳は良くなっても体力が弱くてはダメで、しっかりと体力を付けて貰い次の世代を担ってほしいと思っています。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

中学の修学旅行も自前とは驚きます。逞しい子で金銭感覚や礼儀まで身についたのは素晴らしいです。
養殖人間、まさに!頭がいいと言っても、勉強勉強言ってたら子供の脳は気持ちよく吸収しますから当然です。
自主的な勉強運動から、考える力が付きますから、それがあまり感じられない今の子には不安を感じます。

花さん

こんにちは、

今でも同級会を行うと、「君は金持ちだったな」と言われます。
でも、金には変えられない良い経験もしました。

私たちは消えゆく者のため、どうするこも出来ませんが「文武」に励んでほしいと思っています。

こんにちは。

いまもかなりの身体能力を維持されておられるとは驚きです。
それには子供時代のご苦労があったからなのですね。
階段の上り下りはいまはきついですからねえ。
でも少しずつやつてみようかなという気になりました。

子供の頃によく運動し、体力をつけるのは一生の財産ですね。
運動部に所属していると大人になっても骨の質が良いそうです。
今でもマンションの階段を昇れるのは凄いですね!

私もSNSの今の在り方には問題を感じています。
子供達には、
たまにはスマホの電源を切って、自分の目で周りを見てごらん。
と言いたいです。

妻さん

こんにちは、

昔の不自由さや労働が、数十年後に影響するんですね。
でも、不便とか辛いなどと思ったことはありませんが、今となっては懐かしい昔話です。
子供がスマホを持つことは良いとしても、何らかを考えないと眼が悪くなり、猫背になるとも言われており、使い方に一考が必要ですね。

シンとケイさん

こんにちは、

実の所、エレベータを使うと大回りになり、階段は近くにあり車も下りた所にあることも、上下の習慣が付いたのかもしれません。
夏の間は上りだけは控えておりましたが、再開直後は付かれましたが今は休まずに登れます。