FC2ブログ
2018/12/14

日記・「いつもニコニコ現金払い」は損


来年の秋から消費税が2%上がって10%になることで、色々な動きがあるようです。

2%の値上げをすると5兆6,000億円の増収になるそうですが、還元するとか現金払い以外の場合はポイントが付くなど、何のための消費税の値上げが解らなくなります。

こうした「サービス」の政府の目的は、主に次の3点と言われております。

①駆け込み需要で消費税値上げ後の景気の冷え込み対策

②日本のキャッシュレスの比率を上げる

③来年の地方選や参院選で票の流出を避ける


しかし、高齢者はスマホやクレジットカードを持っている人は少なく、元々消費税は「孫さん」のような大金持ちで年金生活者も平等に支払うため高齢者に厳しく、電子機器用の物を持っていないと二重にも三重にも損をすることになります。

それどころか、あまりマスコミも取り上げておりませんが、厚生労働省は、75歳以上の人を対象とした後期高齢者医療制度(後期医療)の保険料に関し、低所得者向けに特例で負担軽減している措置を来年10月に廃止する方針を固めたようです。

つまり、低所得者が軽減されていた医療保険料が撤廃され、事実上の値上げになる様で、高齢者は益々暮らしが苦しい世の中になりそうです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます。
ほんとに、この政権は悪だくみの天才ばかりですね。
でも、彼らがバカにしている庶民ももう騙されないと思います。やる理由を読み切られているのに
未だにバカしかやらない。まるで江戸時代みたいですね。雑巾と貧乏人からはいくらでも絞れる。
こういう考えでは、それこそ世界の劣等国まっしぐらです。
これkら出かけますが、ちらちらスマホで取引するかも。空売りなどしたくはないのですが、利益追求です。

花さん

こんにちは、

私も戦後の総理大臣を色々観てきましたが、アベは最低の内閣ではないかと思います。
昨年の「モリカケ」も同じですが、国家国民のことより一日でも長く自分の内閣を延命させることしか考えていないと思われます。

こんばんは。

先日後期高齢者の健康保険額をみて
顎が外れそうになりました。
平気でやるんですよねこんな事を国は。
そんなに年寄はお荷物なのか、情けない想いです。

シンとケイさん

こんばんは、

法律を作ったり変えたりする場合は、国会で採決するのでマスコミも取り上げますが、保健額などは法律で決まっているので「省令」や「規則」で決めるため、知らないうちに上がっていることがあります。
年寄りはお荷物扱いであることが解ります。