FC2ブログ
2018/12/12

真性多血症・ストップ!! 黒ニンニク



昨日は真性多血症の診察日でしたが白血球の数値が上がっており、隔日の服用から毎日の服用することで多分落ち着くと思われます。

問題は真性多血症とは関係のない「カリウム値」が以前でも高く、今回の血液検査で急激に高くなっておりました。
カリウムは細胞内に多く存在し、生命を維持するうえで欠かすことのできない大切なミネラルの一種で、カリウムはナトリウムとの関わりが深く、細胞の浸透圧維持・調整に働き体内の水分調整を行います。

カリウムは、ナトリウムが増えすぎた際には排出も手助けする大切な役目を果たしており、海藻類や生野菜やイモ類に多く含まれていますが、カリウム値が多すぎると身体に悪い影響を及ぼすことになり、「いい加減」が一番良いのです。

急に数値が高くなった要因についてサプリを取っていないかとか、担当医から色々聞かれましたが、今までと同じ生活を繰り返しており食生活も特に変わったことはないと答えました。

カリウム値を下げる薬を処方して頂きましたが、ゼリー錠のものを朝・晩に飲みますが、少し甘く舌にザラザラ感があります。

s-DSCF9715.jpg

s-DSCF9703.jpg

帰宅しネット検索すると黒ニンニクのカリウム値が高く、100gで次のようなカリウムが含まれている事が判りました。

◎黒ニンニク・930mg
◎生ニンニク・530mg
◎パセリ・1,000mg
◎切干ダイコン・3,200mg
◎野菜にも多く含まれており、毎日食べるので湯通しか煮て食べる
◎リンゴは焼リンゴにする

そんなわけで、1ケ月後の診察まで黒ニンニクを食べる事を封印することにしましたが、カリウム値が高くない方も、日に2片ぐらいが良いそうです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます。
黒ニンニクは体にいいというのに、人によってはいいばかりでもないんですね。
私は少しクセのある、パセリやルッコラなどベランダ菜園で作ってバクバク食べています。
黒ニンニクができたら朝昼夜1個ずつのつもりです。今年3月のOP時の血液検査は、正常だったので楽しみです。
食べるものを調整しながらは大変だと思いますが、少しでもよくなるよう頑張って下さいね。

花さん

こんにちは、

以前から少し高く今回の採血結果で急上昇しました。
1ケ月後の検査結果の様子を見て、再開しようと思っています。
こちらに良ければ、あちらで悪いとは、世の中と同じで上手くゆきません。

こんばんは

HbA1cの値が高めなので野菜を多くとっていますが
カリウムの働きは意識していませんでした。
偏った食事は控えた方がいいということですね。
何を食べても平気だった昔に戻りたいです。

シンとケイさん

おはようございます、

ちょっと腎臓が悪いようで、カリウム値が多くなるといけないそうです。
どんな食べ物にもカリウムは含まれておりますが、野菜の生はNGで煮ればOKだったり、黒ニンニクも調べてみるとカリウムが高いようです。
偏った食事などはいけないという事ですね。