FC2ブログ
2018/12/06

日記・黒ニンニク完成


黒ニンニクが、11月の末に出来上がりましたが、10日間ぐらいの熟成で良かったと思います。

熟成中は臭いがしましたが、ベランダだったので室内への影響はありませんでした。
出来上がりは購入した物と変わりなく、少しだけ臭いしますが気にはなりません。

s-DSCF9677.jpg


二回目の熟成中ですが、あと、3-4日ほどで完成する予定ですが、熟成後は密閉し冷蔵庫で保管し一日に2-3個ほど食べています。


s-DSCF9679.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます。
コメ返もしないままで、早速拝見にまいりました。
ほんとの真っ黒なんですね。
わたし、いろいろ面倒なことになって、炊飯器の準備だけで、未だに巣鴨にニンニクを買いに行けていません。
明日の友人の見舞いの帰りにはぜひ忘れずに買ってきて作ります。
美味しそうですね、早く作りたくなります。

こんにちは。

完成しましたねー。本当に真っ黒で見るからに身体が活性化しそうです。
新しい事にチャレンジするっていいことですね。大拍手です。

花さん

こんにちは、

見た目も味も購入するものとは遜色ありません。
私は経験上、ニンニクは疲労回復に効果があると考えております。
熟成後に天日干しをやりましたが、乾燥しないのが不思議です。

シンとケイさん

こんにちは、

昔のようにマメに動くことが億劫になりましたが、健康については努力するようにしています。
もっとも、釜にニンニクを入れて保温状態にするだけで、たいした行動はふようですが・・・(笑)