FC2ブログ
2018/11/26

介護・要支援や要介護とは


色々な手続きや審査後に、介護度の結果が送付されてきます。
介護度により利用できる施設や利用料が異なりますが、介護度の内容はおよそ次の通りです。

◎要支援1
居室の掃除や身のまわりの世話に一部に手助けが必要で、排泄や食事はほとんど自分で行える。

◎要支援2
居室の掃除などの身のまわりの世話に一部の手助けが必要で、歩行や両足での立位保持などの移動の動作に何らかの支えを必要とすることがある。
排泄や食事はほとんど自分で行える。

◎要介護1
身だしなみや居室の掃除などの身のまわりの世話に何らかの介助を必要とし、歩行や移動の動作に何らかの支えを必要とすることがあるが、排泄や食事はほとんど自分で行える。

◎要介護2
身だしなみや居室の掃除などの身のまわりの世話の全般に何らかの介助を必要とする。
歩行や両足での立位保持などの移動の動作に何らかの支えを必要とし、排泄や食事に何らかの介助を必要とすることがある。

◎要介護3
歩行や移動の動作が自分でできないことがあり、排泄が自分一人で出来ない。
いくつかの不安行動や全般的な理解の低下がみられることがある。

◎要介護4
身だしなみや居室の掃除などの身のまわりの世話がほとんどできないし、歩行や移動が自分ひとりではできなく、一人での泄がほとんどできない。
多くの不安行動や全般的な理解の低下がみられることがある。

◎要介護5
身だしなみや居室の掃除などの身のまわりの世話ができないし、歩行や両足での立位保持などの移動の動作ができない。
排泄や食事ができないし、多くの不安行動や全般的な理解の低下がみられることがある。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます。
拝読いたしましたが、幸いなことに今は支援の必要もない状態に安堵しました。
尤も、いつそれが必要になるかは分からない不安もありますが・・・細かい所の掃除だけは週一回
業者さんにお願いしているので、当分はそれを続けていこうと思います。
それでも、早め早めの準備は必要ですね。

おはようございます。

なるほど、なるほど、こうなっているんですね。
うーん、さいわい今のところいずれにも該当しないようです。
いや、心と、金銭面のカバーは要支援かも。
次の記事がたのしみです。

シンとケイさん

こんにちは、

其々が僅差で同じような解釈ができそうですが、何十項目の調査結果をコンピユータで処理することにより、差がつくのでしょう。
介護保険の使用料も、細かい規定があって難しいのです。

花さん

こんにちは、

これからの投稿内容は、まだまだ細かい所がありますが、私もほんの少しだけ知っているだけですが、今後も続けてアップします。