FC2ブログ
2018/11/07

日記・「柿が赤くなれば・・・」


毎週、火曜日はJAの直売所で一週間分の野菜等を買うことにしています。

今年の春ごろには高騰した野菜も、今はホウレンソウが160円、サニーレタスは110円となっています。
何故か我が家では昔から、レタスは「サニーレタス」に決まっています。

s-DSCF9588.jpg

また、「柿が赤くなれば医者が青くなる」の諺がありますが、私は柿が大好きで昨日も買いましたが、230円でした。
柿が食べられるのが秋の最大の楽しみで、ささやかな食欲の秋です。

以前は干し柿も作っておりましたが、最近は面倒な事は避けています。


s-DSCF9591.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは。

私は年金の振り込みがJAですが先日職員が自動引き落としも
JAでとやってきました。それは面倒だから断りました。
JAの定期預金は以前は利率が良かったのですが最近はしょぼいのです。
その事に文句をつけると、でしたらJA直販所利用券が利子の代わりになる
ので切り替えを勧められました。そうすると利子分から税金が引かれないとか。
それからわたしは田舎の子でしたから柿はいまでも好きです。

シンとケイさん

こんにちは、

友達もJAで口座を作り年金を入れると、JA主催のグラウンド・ゴルフ大会に出られると言う人も見えます。
こちらはマンションの管理費等の引き落とし先が、歩いて5分のところの信金になっているため多くの人は信金を利用しているようです。
他行だと引き落とし料が自分持ちになるため、今では利子分より引き落とし料金が高くつくのです。

今はどこでも低金利で、バブル時代の利息が懐かしいですね。

うっ羨ましい・・・
こんな立派なサニーレタスが110円!?
美味しそうな柿が230円??
我が家の近所にもJAの直売所があればいいのになあ。

妻さん

こんにちは、

レタスもホウレンソウも安くなりました。
もちろん、市場には出せないに2級品ですが味は同じです。
柿も美味しかったですよ。
3,000円も使えば一週間分の野菜は揃います。