FC2ブログ
2018/11/06

日記・『年金暮らしジジイ』


青森市で最近の市議選選挙で当選した、28歳の男性議員(予定)の裏アカウントのツイッターが問題になっているようです。

『年金暮らしジジイ・・・役所で怒鳴っている』を始め、多くの問題を提供してくれているようです。

私も「年金ジジイ」に間違いありませんが、役所で怒鳴ったことは有りませんよ。(笑)

私が最も胸糞が悪く感じるのは、行動、発言、書き込みをしたにも関わらず、問題になるとテレビで簡単に言い訳や謝罪、釈明をする人です。(ほとんどの人に当てはまりますが・・・)

もちろん、反社会的な行為や発言はNGですが、一旦、信念をもって行動や発言した以上、多少の指摘があっても容易に謝罪や言い訳をはどうかと思います。
釈明するなら始めから慎むべきでしょう。

これらについて私たちも注意が必要ですが、政治家、公人、ジャーナリストを自称する人達にとっては「言葉」は重大なはずです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

どうしょうもない無力感

こんにちは春駒さん。

正直なのか馬鹿なのか、それともこんなのを選んだ市民が阿保なのか。
いさぎよく反省すれば多少は許せますがあれは開き直りですね。
国会の議員にも横柄で厚顔無恥な輩がおりますが、あんなのも情けなくなります。

シンとケイさん

こんにちは、

教育の問題という人もおりますが、子供でも善し悪しが解る問題ですね。

オリンピック・パラリンピック担当相の答弁には大笑いです。
そして、自分で「適材適所」の発言も唖然とします。

丁度、いま片山議員の「口利き疑惑」についてテレビで取り上げておりますが、言い訳が多すぎます。
何か、東大を首席で卒業したとか、しないとかの人が、みっともありません。

初めまして。
26歳のガキが!と、汚い言葉で罵りたくなる議員です。
しかも、友人がツイッターで・・それはすでに削除してある、など嘘を言う。見え見えです。
投票した人も臍を噛んでいることでしょう。
昔の男に見られたような『潔さ』ってのがなくなっている感じがします。

花さん

こんにちは、

ほんとうに、そうですね。
私たちのロートルに変わって、しがらみのない清潔な政治を若い人に託したい気持ちですが・・・・

もちろん、一部の26歳と思いますが、彼は議員は辞退して「スーパーボランティアおじさん」に弟子入りでもして、4年後を挑戦することが適当かと思います。