FC2ブログ
2018/11/04

健康・「○○は風邪ひかない」



一昨日、インフルエンザの予防注射を行いました。

昔から「○○は風邪ひかない」と言われておりますが、理由は「○○は風邪を引いたことに気が付かないだけ」のようです。

また、学術的な見解では、「○○はストレスに強いとか、免疫機能が強いから」とも言われております。

実は、私は春と秋の変わり目に必ず「鼻風邪」に罹り、1ケ月ほど続きますが鼻かむ程度で熱も咳もなく、ただ、テイッシュの使用量が増えるだけです。

熱や咳で苦しむとか、風邪の治療のための病院や風薬とは35年以上も縁がなく、私も「○○は風邪ひかない」の一人かも知れません。
体温は35度台で夏になると36度を超える程度で、免疫機能が強いことはありません。

白血球の正常値は44000~90000個/μですが、私の最高時は181000個/μもあり、先月の検査でも117000個/μありました。

これは、真性多血症のお蔭で白血球の数値が多いので、多くの白血球が風邪のウイルスと闘ってくれているのかも知れません。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます。

インフルエンザ予防注射をされたとか。わたしもこの下旬に行く予定です。
朝起きると喉がイガイガすることがあり空気が乾燥してきたせいかもしれません。
年に一度くらいは風邪にかかりますが医者に行くのが面倒なので売薬で済ませています。
ということはその程度の○○ということで少し安心しました。

シンとケイさん

こんにちは、

最近は乾燥気味のため、ちょっと注意しないといけませんね。
お互いに「○○」で良かったですね。(笑)