FC2ブログ
2018/10/25

介護・CD・DVDプレーヤー購入

妻が特別養護老人ホーム(特養)へ入所しているため、個室には小型テレビを置いておりますが、今回、「ポータブルDVDプレーヤー」を買いました。

s-DSCF9560.jpg

これは、DVDを観したりCDで音楽が聴ける優れもので、C国製で15,000円程度です。
長年、イヤホンで聴けるポータブルCDプレーヤーを使っておりましたが、壊れてしまったので音楽も動画も使える物にしました。

今までに撮影した映像をDVDにまとめたり、ソフトで写真をDVD化したのでアルバムは一冊も無く、DVDやCDは子供たちにもコピーして渡しましたが、アルバムで残すかCD化するかは其々のメリット、デメリットがあります。
今回、ポータブルブレーヤーがあることを知り思わぬところで役に立ちます。

写真をアルバムからはがしパソコンにスキャンして取り込み、次のソフトでDVD化しましたが面倒な作業でも、BGMも取り入れ写真が流れるように観ることができます。
このプレーヤーは車のシガーライター電源からも使用でき、満杯に充電すると3時間45分の使用が可能です。

私が使用したソフト

昨年の暮れから福祉用自動車への買い替え、エアーマット、車イス等を買い物入りですが、「お金は亡くなって使うより生きているうちに使う」の考えから散財しました。


注 車いすはやエアーマットは特養の物を使用できますが、合わない場合は個人的に購入する人もいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは。

ポータブルDVDプレーヤーを購入されたのですね。
本体に番号が貼ってあるのは奥様に分かりやすいようにでしょうか。
アルバムはたくさんありますがほとんど見直すことがありません。
これをどうすべきか、春駒さんのように取り込んでスライドショー
のようにすべきか、ほっとくか、踏ん切りがつかない状態です。

シンとケイさん

こんばんは、

買ってしまいました。(笑)
操作は簡単ですが、念のために番号をつけ説明書も作りました。

アルバムのまま残すのかDVDにして残すのか悩みましたが、コピーすれば複数の者に残せると思って決断しました。
これも、終活のひとつとしてやりました。