FC2ブログ
2018/10/24

日記・石川五右衛門の予測通り

信長や秀吉が国の実権を握っていた頃、大泥棒で釜ゆでの刑に処せられた石川五右衛門は、次のような辞世の句を残しました。

『浜(はま)の真砂(まさご)は尽きるとも世に盗人の種(たね)は尽きまじ』

これは「石川家はや砂浜の砂が無くなっても、この世から悪人がいなくなることはない」というような意味で、五右衛門は数百年後を見通しており、現在も悪人は無くなっているより、むしろ増加しています。

「スマホをポチポチするだけで稼げる」「確実に(月)80万円」という断定的なうたい文句でインターネット通販マニュアルを販売したなどとして、消費者庁は17日、消費者安全法に基づきネット通販会社「Quest(クエスト)」(東京都新宿区)の社名を公表し注意を呼びかけました。
同社は不正を認めているという。購入者は約6000人で、約6億4000万円を売り上げていたそうです。

一昨日、拙宅の固定電話に「0800300010●」からの「ワン切り」があり、ネットで検索すると、社名や住所は不明ですが発信元は不用品買取り業者のようでした。

s-DSCF9548.jpg

不用品買取りには悪質業者もおり、無理やり家の中に入って貴金属などを持ち去って安値で買い取ってしまう窃盗まがいの者もいるようです。

認知症の高齢者や抵抗の弱い主婦をターゲットとする業者もいるので、ワン切りに対し安易に折り返しの電話をして住所を教え対応することは危険です。

悪徳商法の1つに「押し買い」という、貴金属やバッグなど様々な商品を承諾なしに勝手に買い取り持っていってしまうというやり方があるそうです。

昨今は人を騙す被害が続出しており、今こそ石川五右衛門の辞世の句の学習が必要な時かと思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは。

いますねー悪いやつが。
ときどき我が家にもかかってきます。
少額訴訟のお知らせとかね、年寄なら(あっ自分がそうでした)引っかかるかも。
そんなに知恵が回れば他の仕事をしたら絶対成功すると思うのですが。

シンとケイさん

こんにちは、

「自分は詐欺には掛からない」と思っている人が騙されるので、「ひょっとしたら架かるかも知れないので、対策をしておく」ことが必要かも知れません。

家では登録してない番号からの着信の音を変えているとか、会話は全て録音することにしています。
お金は汗を流して稼ぐことをしない連中は、最終的には臭い飯を食うことになると思います。