FC2ブログ
2018/10/01

人生感・『人生の定年』



高齢になると誰もが健康で長生きしたいと望んでいますが、思うように行かないのが人生です。

私は自分の『人生の定年』を70歳から75歳と考えて来ましたが、現在は目標を達成したので、あとはほんとうの『余生』なのかも知れません。

というのも、40歳前後に5万人に一人しか罹らない真性多血症になり、治療をしなければ余命は18ケ月、治療を続けても多血から貧血になり輸血が必要になったり、脾臓の腫れ、赤ら顔、急性白血病への転化や脳梗塞に至るケースが少なくない病なのです。

真性多血症患者のブログを拝見すると、ほんどが開店休業状態になっており体調が悪化して続けられなくなったのか、それとも・・・

幸いにも私の現在は血小板が高いので血栓を溶かす薬や、多の色々な薬を服用し生命を維持させている状態です。

そんなわけで、自分で掲げた『人生の定年』をクリアしたので、あまり『生への執念』は少ないと思っています。



≪台風情報≫
懸念された台風24号も直近を通過したにも関わらず、次の結果に終わりました。
総雨量 80mm
最大風速 11.5m
停電は無し
各注意報程度
今回も紀伊半島方面からやてきた台風は、養老山脈が壁の役目を果たしてくれたようです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます。

台風の被害はありませんでしたか。
幸いこちらは大した風は吹きませんでした。
それはともかく、お身体の具合がご心配ですね。
私もひとの事を言えません。少し前の体調に戻りたいです。
何か70を過ぎてから急にガタがきたようです( ´艸`)


年寄りゴジラさん

おはようございます。

血液の血小板数値が高いだけで、体調は悪くありません。
ありがとうございます。

台風はコースの近くを通過しましたが、前回の21号でしたか? あの時よりたいしたことは無かったようです。
地形により被害が無かったものと思います。