FC2ブログ
2018/09/08

日記・ハト対策④


撮影したものは、2ケ月後ぐらいに全国放送されました。

東京から帰り一週間ほどしたらNHKからハガキが届き、数千円の出演料が支払われることや、再放送には追加は支払われないことなどが書いてあり、タレントにも同じような通知があるのではと思いました。

放送があって2ケ月後に一緒に出演したマンションの方が自前で屋上に釣り糸を張る作業風景や、ハトが来なくなったことの放送があり、番組の特別賞を受賞されたようです。

当マンションも前回の大規模修繕時に釣り糸からステンレス線に張り替え、線を張ることが難しい場所にはネットを張るなどして現在は完ぺきになっております。

「ハト対策」の原稿を書くに当たり、ネット検索していたら次のような記事を見つけました。
これは東京の害虫駆除等を行う業者のホームページの抜粋ですが、NHKの放送のことが書いてあったことに驚きました。
糸でハトの阻止は否定的な記事でしたが、現在手は多くの業者が採用しているようです。


s-DSCF9379.jpg

現在はハト対策としてマンションの屋上の庇の部分に釣り糸(又はステンレス線)を張ることは各業者が一般的に用いているようです。
場所によってはネットを張るとか、バリアで阻止する施工を行っているようです。
当マンションも屋上周囲やルーフバルコニーにはステンレス糸を張っておりますが、阻止できない箇所にはネットを用いております。

s-DSCF9377.jpg

s-DSCF9386.jpg

(完)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント