FC2ブログ
2017/12/13

「ふていしゅうそ」

不定愁訴・「ふていしゅうそ」

不定愁訴(ふていしゅうそ)は聞きなれない言葉ですが、医療用語の一種で、何となく体調が悪いという程度の漠然とした自覚症状を訴える人が医療機関を受診しても、身体の不調や不快感につながる明らかな病変が見つからない状態を言います。

「頭が重い」「イライラする」「体がだるい」「よく眠れない」など、患者からの訴え(主訴)は強いものの、その内容は主観的で変わりやすく、他人が見てもわかる客観的な所見(他覚症状)に乏しいのが「不定愁訴」の特徴です。

症状が一貫せず医学的に原因を説明できないため、治療は難しく、周囲からも理解されにくいと言われていますが、ストレス、自律神経失調症、更年期障害、アルコール障害、うつ病などの病かも知れません。

実は、私も医師から「不定愁訴」と診断され、辛い半年近くを経て回復の兆しが見えてきましたので再びブログを開始し、これらについて書きたいと思いますが完全に治癒したわけではありませんので、誤字・脱字があったらお許しください。

春駒
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ぼちぼちと 歩きましょう

こんにちは、
はじめまして


不定愁訴って、
難しいことばですね、

でも、まともな人ほど、今の世の中、そうなるんだろうと勝手に思います。

私も、心の病とやらを、色々とやりました。

暇つぶしにブログ、自分の好きなお絵かきをしています。
ブログやランキングに期待しないで、自分をゆるしながら、ぼちぼちのリズムで歩く方が、良い感じします、

えらそうにすみません。
決して、上から目線ではありません。横から目線です。


のんきな雲龍奔馬

またまた

のんきな雲龍奔馬さん


コメントありがとうございます。
心の病は苦しいことを、つくづく感じさせられました。

まだ完治したわけではありませんが、何とかブログ開始に漕ぎ着けました。
今は趣味のグラウンド・ゴルフに週4日も費やしております。

回復の兆し よかったです

随分と辛い半年程を経験なさったのですね。

お食事が砂をかむような とは 辛かったでしょうね。

動けないと思ったときは、どんなに不安だったことでしょう

ご家族の支援もあり、回復の兆しが見えたことは 喜ばしいです。

グランド ゴルフいいですね

また、春駒さんのブログにお邪魔します。










ナナとハーブ さん

コメントありがとうございます。

ほんとうに苦しい時期を過ごしました。地獄でしたね。
現在は90%の回復でしょうか。無理をしないで頑張っています。

まだまだ、このコーーは続きますのでお越しください。
春駒