FC2ブログ
2018/05/15

健康・ゴースト血管


この間のBS1で、「ゴースト血管」についての放送を録画して観ました。
血液は体重の8%あり血管は3種類で、動脈、静脈、毛細血管です。これらの血管をすべて合わせると、なんと、全長で、10万キロメートルで、地球の赤道を2周半できる長さなのです。


画像はBS1より
s-DSCF9171.jpg

しかし、毛細血管は消えてなくなることもあり、いわゆる「血管のゴースト化」が皮膚、骨、脳などの動きを弱めてしまうそうです。
毛細血管は髪の毛の10分の1ぐらいの太さで、酸素や栄養を運び老廃物を回収する役目を果たしています。


s-DSCF9169.jpg

当然、毛細血管がゴースト化すれば肌は荒れ、冷性になり骨粗しょう症になったり、認知機能が衰えたり、重大な疾患の原因になると言われております。

s-DSCF9174.jpg

s-DSCF9173.jpg

しかし、嬉しいことに毛細血管がゴースト化しても、ある程度再生は可能で正しい生活習慣を続けることが最も大切なことは言うまでもありません。

脹脛は第二の心臓でポンプの役目を果たしており、スキップや階段の上り下り、足のスクワットを行うと効果的のようです。

そして、私の嫌いな「シナモン」は毛細血管の改善に役立ち、日に小さじ1杯ぐらいが適量のようです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

見ました、NHKですね。
先日健康診断で、血管年齢65歳と言われました。
実年齢+15歳弱です。ヤバイです(-_-;)
春駒さんは血管の診断をしていますか?
血管年齢すごく若そう。(^_^)
スクワットですか・・・
健康番組を見ると有酸素運動と睡眠、バランスの良い食事、
のうちのどれかが出てきますね。
食べたり飲んだりするものは情報が多すぎて満腹です(笑)

妻さん

こんにちは、
見られましたか。なかなか良い番組と思いました。
私などは血管だけでなく、あちこちが欠陥だらけです。(笑)

どうせ生きるら「健康」で、といことで、今年になってアルコールはコップにビール2杯だけで、タバコは十代で禁煙しました。
寝たきりになるには嫌で、足の運動は続けております。
また、シナモンを買ってカプセルに入れて、口の中に流し込んでいます。