FC2ブログ
2021/04/25

日記・「月夜のカニ」

数日前に北海道からと言う人から固定電話がありました。
北海道には自衛隊を除隊して、そのまま札幌市郊外に住んでいる甥がいますが、年賀状だけで電話で話すことはありません。

受話器を取って話を聞いていると、20年ほど前に北海道旅行をした時、海産物を自宅に送った際に書いた電話番号を現在も控えていたと直感しました。

電話の内容は、コロナ禍で厳しい時期で上等のカニの紹介でした。
一瞬、買っても良いかなと思いましたが、現役の頃、道端で売っていたカニを買い急いで帰宅しカニを開いたら、見事な「月夜のカニ」だった苦い思い出が頭をよぎりました。

そんな訳で先方は真面目な業者とは思いますが、「月夜のカニ」のトラウマもあり今回はお断りしました。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

何でも、疑いたくはないですが、臍を嚙まないために
ある程度は気を付けたがいいですね。一人暮らしの友人は簡単にドアを
開けない人ですが『配達です』というからつい開けたら
読売新聞の勧誘で、しつこかったと言います。何でもありのようですね。

こんにちは、

コロナ禍の現在は犯罪も増加しており、気を付けることに越したことはありませんね。
この間も、覚えのないメールが着信したので逆引きで先方の番号を調べたら、多くの人も怪しい番号と書いてありました。