FC2ブログ
2021/03/26

災害・水

非常時の水は、一人一日3リットル必要で、最低でも3日間分ほどの備蓄が必要と言われております。

備蓄水も色々で、2年ぐらいの保存から10年間も保存が可能な飲料水もあるようです。

食品や水以外の保存期間が曖昧な物は使用が伸びても大した問題はありませんが、口に入れる物は備蓄品を消費しながら保存する方法は「ローリングストック」と呼ばれる保存をすれば良いでしょう。

s-DSCF1681.jpg

10年保存可能な水は完全に濾過し高温殺菌している物で値段も高いようですが、私は2年の保存期間の水を備え、2リットル入りで税込み348円の安価な物で、保存期間が切れかかれば湯沸しポットで使い新しく補給すれば良いと思っています。

取り合えず、飲料用に2リットル×12本で24リットルと、ポリタンクに水道水を80リットリほど保存しています。

【ローソク立て】
以前に書いたローソク立ては、次のように作ったので紹介します。
100均で「粘着フック」と、手ごろな缶を購入し、フックを立て缶の中に貼り付ければローウソクは倒れないし、入れ物は金属製のため安心して使用できます。


s-DSCF1683.jpg

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

以前は、一人一日2lと言われていいましたが、私は3lが最低だと思っています。
いつ起きてもおかしくない大災害には、最大の備えが必要ですね。

こんにちは、

多すぎるのに越したことはないと思います。
本当は、準備した物が無駄になることが一番ですね。