FC2ブログ
2021/03/21

日記・IT関係は盗まれるのが当たり前と思わないと・・・

無料通信アプリLINE利用者の個人情報が、中国の関連会社で閲覧可能な状態になっていた問題を受け、各行政で使用の休止状態が続いているようです。

LINEを始めとしたIT関係や固定電話も、何処かで誰かが盗み見や、盗聴されていると思って使用しないといけないと思います。

個人の情報漏洩も深刻な問題ですが、今は国家や重要企業の秘密やノウハウまで盗まれると思っており、ほんの何年か前まで人民服を着て貧国だった某国が、今は日本の経済力を抜いて第2位になり、世界の覇権を狙っているとさえ言われております。

国が発展するにはノーベル賞を受賞するような基礎研究が必要で、某国は3人の受賞者でも二人は平和賞や文学賞受賞者で、2015年に生物・医学賞を受けた一人だけの国で基礎研究が進んでいるとは到底思えません。

留学して帰国した人が牽引したことはあっても、ほとんどは外国の研究者の引き抜きや、盗聴等により技術を取得したと言う専門家もおり、IT関連は世界と繋がっているだけに便利な反面、今回のLINEのような問題が起きたことに驚いている人が多いかと思われますが、実際はもっともっと大きな問題が続いていることに気が付かないといけないでしょう。

こんな、他愛もないブログでもチェックされていると思わないといけません。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント