FC2ブログ
2021/03/16

日記・東京五輪は秋まで延期を!!

東京五輪は海外の観客を入れないようにするとか、色々な意見が飛び交っておりますが、
先に行われた全豪オープンは1,200名の選手がオーストラリアへ入国したが、出発前には48時間以内のPCR検査で陰性なら移動出来、移動には米国やシンガポールなど8カ国から大会側が用意したチャーター機17便でオーストラリアへ向ったそうです。

選手らは到着後14日間はホテルに隔離され、毎日検査し、そのため検査総数は約3万件で、隔離中でも選手は1日最長5時間、練習のための外出が認められる程度でした。

現地の対応については「オーストラリアの感染対策は100点だと思う」と多くの関係者が理解を示しました。

オーストラリアのテニスは選手と関係者が1,200人に対し、オリンピックは選手だけでも1万人を超え、関係者を含めると膨大な人数になり、これを日本がオーストラリアのような対策は出来ないでしょう。

ましてや、イギリス株とかブラジル株のような感染力が強いと言われているコロナが広まっていることを考えると、日本は第四次、第五次の感染国家になってしまう恐れがあり、今まで一生懸命練習を重ねてきた選手には気の毒ですかが、ここは国民の健康と生命を一番に考えることが重要と思われます。

オーストラリアのように「選手は宿舎から2週間外出するな」と言っても1万人以上の人を管理するのは日本では無理で、多額の罰金と選手の剥奪をしたところで、陽性者だったら街に感染が広がる結果となり、全ての日本人がワクチン接種済でない限り無理な事でしょう。

オリンピックの最大の問題は、アメリカのNBCの放送権による収入で成り立っており、大手スポンサー様の言う通りに開催するため、日本では全く不向きな時期にやらざるを得ない事です。

NBCは2032年まで7,800億円で放送権を買っており、IOCのバッハ会長でもスポンサーの意向を聞かざるを得ないでしょう。
秋に延期すれば日本も世界もワクチン接種が終わっており、1964年に日本で初めて開催した10月10日(日)開催が最適ではないかと思います。

スポンサーのNBCは反対でしょうが・・・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント