FC2ブログ
2021/02/24

日記・『お前はアホか』

菅首相の長男が勤める放送事業会社から接待を受け、国家公務員倫理法・規程に違反する疑いがある接待は延べ38件になっていると知り、ただ、ただ驚くばかりです。

しかも録音した証拠が出されるまでは、「接待を受けたことはない」「記憶がない」と白を切り、会話が録音されたテープが公開されると「違反とは思わなかった」と言い訳をし、某タレントの持ちネタのように『お前はアホか』と指摘したいほどです。

最近は女性のリーダーを多くの声がある中で、総務審議官だった山田真貴子内閣広報官が数万円の接待を受けていたことも判明し、これでは従来のオッサン達と同様で、女性の進出にブレーキがかかることがないのでしょうか。

谷脇康彦総務審議官ら、すでに接待が明らかになっている幹部4人については、新たに7件の接待が発覚。最も接待額が多かったのは、4回にわたる会食で飲食代やタクシー券、手土産など計約11万8千円の接待を受けた輩もいたことに『お前はアホか』と問いたいものですが、まだまだ出ているようです。

タダ飯を食ったり、タダ酒を飲みたかったら公務員になるのではなく、民間会社に就職すれば、そうしたチャンスもありますが、何のために一流大学を出て公務員になったのか聞いてみたいものです。

単なる降格処分竹でなく接待された豪華な食事と違い、『臭いメシ』を食って貰う法律はないのか不思議な国ニッポンです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

昔から言うじゃないですか。
タダメシ、タダ飲み、官僚の特権って。
その程度の意識しかないのか、菅に気を遣って断れなかったかです。

こんにちは、

官僚の腐った特権は完了にして欲しいものです。
それには重い懲罰の法律が必要ですが、それを考えるのも官僚では情けない国です。
高級官僚の人事権を内閣が握ってしまった事が、忖度するしかなくなったのでしょう。