FC2ブログ
2021/01/18

日記・非常事態宣言あれこれ

愛知、岐阜も関東地方や関西地方と共に「非常事態宣言」が発令されています。

昨年の非常事態宣言は全国的に同一で、コロナ感染者が多い地域も少ない地域も一緒で、学校も全く感染者の居ない村でも休校になり、後に多くの人から異論が発せられました。

今回は愛知県でも当市でも、別紙のようなケバケバシイ「緊急事態措置」が発表されましたが、付近の市町村を調べてみると対応が違っており、我々に関係のあるグラウンシド使用にも格差があるようです。

緊急事態措置

当市 夜8時以降の使用禁止
A市  感染者も少ないが全面的に貸し出し禁止
B市  2月7日までに申し込んである場合は使用可能
C市  大きな市で毎日の感染者も多いが使用可能

自由に使用できる市のグラウンドも自粛して使用しないグループもありますが、外で密にもならずマスクをかけて遊べば良いと思い、むしろ中止は運動不足になりロコモ症状に影響があるかも知れません。

しかし、今回は飲食店が主な措置ですが、果たして2月7日でに効果があるのか疑問で、延長が行われるような気がします。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私も毎日ジョギングをしていますが、適度な運動をして体調を整えていきたいですね。
コロナ禍が長引きすぎて、ますます経済への影響が心配です。

こんにちは、

私たちも週4回のグラウンド・ゴルフが半分に減らされそうです。
外の遊びで使用は認められているのですが、役員の人は責任上かも知れませんが、あくまでも自己責任での参加ですから残念です。

おはようございます

運動ですし、密になったりすることも殆どないですから
万一感染しても、お偉いさんの責任ではなく自己責任ですね。
うまく折り合いをつけて、グランドゴルフを楽しんで下さい。

こんにちは、

私たちは外の遊びでもマスクを掛け、3mぐらいの間隔を空けて遊んでいます。
朝の検温で37度以上の人、風邪気味の人は参加を遠慮して頂き、全て自己責任で参加して頂くように広報しています。