FC2ブログ
2021/01/05

日記・感染は飲食が原因と首相見解

新型コロナウイルスの感染拡大は東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で全国の患者が5割に達しており、政府も「緊急事態宣言」をするようです。

昨年の夏ごろに各地で感染が増加した時に『東京由来』が盛んに使われ、その後、都知事と政府の駆け引きが盛んになり、東京都等が「緊急事態宣言を」の要請に対し、政府は「まず、飲食店は午後8時までに」と、即効性が必要な時期でも責任の擦り合いでチグハグの感じがします。

菅首相も昨日の記者会見で「飲食からの感染」を強く主張されましたが、全てがGO-to関係ではないなにしても、多くはGO-to関係が原因で予てから私が主張していた「GO-to関係が諸悪の原因」は間違いではなかったようです。

GO-to関係により救われた観光業者もあったと思いますが、大所高所から考えればGO-toを中止し、感染を押さえる方向が良いのではないかと思われます。
北海道と大阪の感染者は減ったものの、東京は右肩上がりで飲食店の時短も守らない所が多いようです。

s-DSCF1464.jpg

「コロナには正月はない」と言っておきながら、何事も対応が遅く部会の開催も開けず「緊急事態宣言」も明後日頃になるようです。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

後手後手になるのも、経済重視政権ですから仕方ないですね。
でも、私だったら党内からのどんな反対があっても
12月10日までに緊急事態宣言をしたと思います。期間は向こう2か月です。
Go-Toは当然中止ですね。

こんにちは、

何事も後手後手ですね。
やはり選挙を意識し、都度、対応を考えているようで情けないですね。
菅首相も一週間前の発言とはコロッと変わっているようです。
確かにおっしゃるような期間の宣言が必要で、GO-toの中止は遅すぎたくらいです。