FC2ブログ
2020/12/23

日記・コロナウイルスワクチン接種について

すでにイギリスやアメリカでは、コロナウイルスワクチン接種が開始されておりますが、日本では何時からになるのか知りたいところです。

s-DSCF1415.jpg

日本にはマイナス60-80度で保管するファイザー社のワクチンが最初に使用される予定で、政府は人口4万人あたりに1台の冷蔵庫を配置し、そこから掛かりつけ医に渡すのか、医師が出張し市役所や体育館等で行われることも考えられます。

私の個人的な考えでは、来年3月下旬から日本では医療従事者(救急車隊員含む)を最初に、高齢者、基礎疾患のある人の順で接種されると思われます。

原則として住民票のある市町村から「接種クーポン券」と「接種証明書」が送付されるため接種日時の予約が必要で、料金は無料で接種は自由で過去に強いアレルギーの経験のある人は事前に担当医と相談されると良いでしょう。

接種後は接種した所から「接種済」のシールが渡されるため、市町村から送付された「接種証明書」に貼り付け、3週間後に2回目の接種を行います。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

ワクチンを待ち望んでいる方も多いのでしょうね。
早く安全が確認されて、副作用なく接種できればと思います。

こんにちは、

日本で接種が始まる前には、イギリスやアメリカで多数の人が接種されるので、良否の結果は出ると考えています。