FC2ブログ
2020/10/05

健康・ある女優の死について

数日前に、ある有名な女優が自死しマスコミを賑わしておりましたが、事情の解らない私などがコメントする立場ではありませんが、一言だけ書いておきます。

階下には乳飲み子を含めた二人の子供がいたのに、自死する直前に頭に浮かばなかったかと言う疑問が無いわけではありませんが、神経の病は罹患した人しかわからず、本人は子供たちのことを思う以上に深刻な病だったのかと思っています。


以降は一般論ですが、今年は猛暑とコロナウイルスにより体調不良の人が多いようです。
私も心配するほど悪いことはありませんが、涼しくなってきたら少し夏の疲れが出てきたようです。

最近のテレビでHSPが問題になっており、ハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字を取った言葉で「視覚や聴覚などの感覚が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生得的に持っている人」のことをいいます。

元々はアメリカの心理学者であるエレイン・N.アーロン博士が1996年に提唱した言葉ですが、現在は、上記のような人のことを指す言葉として使われることが多いです。

HSPの人には、ものごとを深く考える、刺激を受けやすい、感情の面で反応しやすく共感しやすい、かすかな刺激に対する感受性が強いという4つの特徴があり、アーロン博士は、この4つの特徴全てに当てはまる方をHSPであると定義しています。HSPの割合は全人口の15~20%と言われているため、約5人に1人がHSPであると考えられています。

HSPかどうか調べるサイトを紹介しますが、但し、感受性が強いと思われる方にはお勧めしません。


HSPテスト

私がテストをやってみたらスコア41で、HSP度は「弱」でした
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

スコア39でした(笑)

こんにちは、

あまり他の事は気にならない同じ種族のようですね。(笑)