FC2ブログ
2020/09/30

健康・血圧が下がり過ぎたが・・・

暑い日が連続続いたと思ったら、ここ2-3日は急に寒くなり、半そではもちろんのこと、長袖を着ても少々寒い日が続いております。

私は持病のため色々な降圧剤を飲んでも血圧が下がらなかったものも、ある薬のお陰で普通の血圧を維持することができました。
数年前からは初夏から秋口にかけて降圧剤は不要になり、寒い時期だけ降圧剤を飲めば血圧は安定するようになりました。

ところが今年は9月になっても血圧は普通で、特に2-3日の血圧は多くても103ぐらいで低い日は95という低血圧状態になりました。

血圧が低すぎると何もやる気もなくなり、ブログも止めようと考えたほどです。
そこで梅干し等の辛い物を食べたらと考え、買い物に行こうと思いましたが下半身が寒く感じました。

出かける前に薄手のズボン下を履くことにして、再度血圧を測定したら、何と120に上がっておりました。

脹脛は第二の心臓と言わせており、温めることによりポンプの働きが良くなり血圧も正常になったものと考えられます。
この原稿を書いているのは昨日の夕方ですが、何回測定しても120-130をキープしており今のところ一安心です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

血圧の変化って微妙な部分が影響しますよね。
わたしも、時々 えっと驚く事があります。

こんにちは、

血圧も含めて人間の身体の不思議さに、今さらながら感心しています。
ふくらはぎを少し温めるだけで通常の血圧になったりして、繊細過ぎるメカニズムになっていることを改めて知りました。