FC2ブログ
2020/09/24

日記・デジタル庁旗揚げに関して

政府はデジタル庁を立ち上げ、日本のデジタル化を推進するそうです。

私のようなアナログ人間でも、まことに結構な政策かと思いますが、デジタル化が進むと預金通帳や住民表等ヒモ付け」されると、システムが甘いとドコモのように個人の財産や情報が流出しまう恐れもあります。

また、桜を見る会の参加者名簿を削除し、時の政府が都合の良いことだけはご法度で、容易に削除できない方法を講じて欲しいものです。

デジタル化の入り口としてマイナンバーカードの所有者が、国民の2割弱というから、まだまだ道は険しいのでしょう。

いっそ、マイナンバーカード所有者に10万円給付するとか、GoToの対象者にすると決めれば市町村の窓口は混んでも所有者は一気に進むでしょう。

私はカードの必要はなかったけれど妻が介護保険を使うためにカードの所有が必要だったため、5年前に取得し最近になり更新手続きを済ませたばかりです。

デジタル化は必要でも安心安全なシステムと、都合の悪い文書は削除しないことを念頭に進めて欲しいものです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

アメリカみたいに運用すれば、便利だとは思いますが
もう少し、しっかりしたガード機能がないと心配ですね。

こんにちは、

お孫さんたちはアメリカのカードをお持ちなのですね。
余分な事ですが、男子だと兵役義務はあるのですか?
個人的な興味で済みません。

こんにちは

18歳になったら、徴兵登録することが義務らしいですが
現在の軍は、ほぼ志願兵だそうです。大戦がおきれば
徴兵ということになりそうです。

こんにちは、

有難うございます。
徴兵と聞くと我々は驚きますが、アメリカとしては普通のことなんでしょう。