FC2ブログ
2020/09/07

災害・台風11号のタマゴが発生?

日本では台風の名前を9号とか、10号と読んでいますが、現在暴れている10号は中国が命名した「ハイトエン」(海神)です。

台風の名前は日本を始め東南アジア14ケ国が10個ずつ名前を提出し、140個がおよそ5年間で一周し次の名前を考えるそうです。

しかし、米軍合同台風情報センターによると、すでに台風11号のタマゴが生まれていると発表しています。

s-スクリーンショット300x185[1]
赤印が11号のタマゴ

11号が発生すれば「ノウル」(夕焼け)という名前になり、北朝鮮が提案したものです。

何れ台風11号は発生するでしょうが、海水温が例年より高いと言われており、今年の台風の発生はまだまだ増えるような気がします。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

今10号被害の真っ最中なのに、次が発生など考えたくもないですね。
また微妙な位置での発生ですね。

こんにちは、

先ほどはベランダに異常に水が溜まり、隣の家にある排水口のゴミを取り雨水を流しました。
排水口は2戸ごとにあり、設置のある住戸が掃除することになっておりますが、隣は高齢者で花壇があり白い花が一杯詰まっておりました。
悪いことに東寄りの強い風のため、排水管に流れずに家の方に流れてくるばかりでした。
今、シャワーを浴びスッキリして書いているところです。

こんにちは

朝から大変でしたね。
高齢の方には、あまり文句言うのも憚られますし・・・。
お疲れ様でした。

花さん

まあ、お互いさまで家のエアコンのドレン水も流れますから・・・