FC2ブログ
2020/08/30

日記・いつまで続く猛暑

8月の下旬になっても暑い日が続き、名古屋地方も相変わらず猛暑日が続いております。
s-mousho20200630_2-1024x576[1]
チベット高気圧の上に太平洋高気圧の二重になっているので猛暑続きと言われております。

私は気象台の予報と民間気象会社のウェザーマップ社の予報を参考にしておりますが、春ごろまでの予報の80%ぐらいは当たっていたような記憶ですが、最近は翌日の予報さえ外れることがあり、それだけ最近の天気の予報は難しいのでしょう。

ウェザーマップ社TBS系列のテレビに出演される森田正光氏が起業された会社で今は会長で、昼のTBS系列の「ひるおび」で予報担当の森朗氏が社長のようです。
s-morita-masamitsu[1]
森田会長

s-mori-akira[1]
森社長

気象予報士を43名で所属気象予報士は94名も抱える大手の気象予報士が集まる大手会社で、各テレビ局や新聞社等と契約されています。

ウエザーマップ社
「各地の天気」欄には夫々の地域に変更してください。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

予報では、先週に暑さは終わるはずだったのに、まだ続いていますから
もう、来週は涼しくなると聞いても、あてにしないことにしました。

こんにちは、

予報も信用できなくなりました。
もうすぐ9月というのに、いつまで猛暑が続くのでしょうか。
猛暑が終わると台風が連日にわたり発生するような気がします。