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2020/08/15

健康・私の熱中症対策①

コロナは万全な対策を講じていても感染することがありますが、自分の対応により熱中症とは無縁な生活を過ごすことが可能です。

テレビを観ていると「暑いときは外出を控え、有効にエアコンを使ってください」と当たり前のことを誰もがコメントされておりますが、何か違和感を覚えます。

まず、人間の身体の大半は水分で乳幼児の比率が一番多く、55歳女性の平均は55%程度で、高齢者になると50-55%と言われております。

それでも体重が60Kgの高齢者は30Kgから36Kgが水分であることは驚きで、多くの水分は筋肉に保管されており、運動等により筋肉を鍛えれば水分を「筋肉貯金」が出来ると言われております。

水の主な働きは物質の溶解、物質の運搬、体温調節で、一日に必要な水分量は2.5リッットル程度で、食物から摂取するので直接必要な量は1.5リットル前後と言われております。

自販機で購入する最も小さいペットボトルは0.275リットノのため、5-6杯ぐらいを飲む必要があります。
水分は一気に飲むのではなく、二口ぐらいずつ飲むことにしています。
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コメント

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おはようございます

骨も大切ですが、筋肉を鍛える過程で骨にもメリットはありますよね。
スポーツドリンクも飲み過ぎると糖分過多になりますので、麦茶なども併用します。
男性など一気にゴクゴク飲む人がいますね。夏場はウェストポーチに水をいれてチビチビやっています(笑)

こんにちは、

子供たちがスポーツドリンクを持ち歩いているのをみかけますが、親は糖分過多の知識があるのか疑います。
一気飲みは効果がないようですね。
チビリ、チビリが良いようです。

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