FC2ブログ
2020/10/31

健康・「グラウンド・ゴルフ」とは、③

ゴルフは18ホールが1ラウンドになりますが、GGでは8ホールで3ラウンドとか4ラウンドをワンゲームで、それぞれの協会やクラブで決めることになります。

グラウンド・ゴルフ(GG)を行うために個人が備える用具の他に、共用の用具が必要になります。

ゴルフは最初に打球するにはティを芝生に刺してボールを打ちますが、GGではスタートマットにボールを置いて打球します。

s-51se2aR874.jpg

ゴルフは30cm大のカップにボールをインするに対して、GGは直径30cmぐらいのホールポストにボールがインするゲームで、ホールポストは組み立て式のため解体して移動が可能です。

s-cate255.jpg

s-imgaaa.jpg

他には表示板といってホールが解る標識があり、ワンセットで7万円前後ではないかと思います。


s-cate250.jpg

他には距離測定計などがあると便利です。
スポンサーサイト



2020/10/30

健康・「グラウンド・ゴルフ」とは、②

ゴルフは9ホールあり、クラブは何本も持ちボールを打てば遠くに飛ぶため広いゴルフ場が必要になります。
グラウンド・ゴルフ(以下、GG)は15m、25m、30m、50mが2本ずつの8ホールのため、最低では60m×60mのグラウンドや広場があれば行えますが、簡単な遊びなら狭い場所でも行えます。

s-map[1]

簡単に必要な用具の説明をします。
まず、クラブですがゴルフは何本も必要ですが、GGは1本だけです。(1.5万円ぐらい)

s-51K1avsbqUL.jpg

ボールはゴルフ用より大きく直径が6cmで重さが75-95gで、色々なメーカーの物があります。(1,000円ぐらい)

s-612EH7qU.jpg

あとはマーカーでゴルフでは芝生に突き刺す物ですが、GGマーカーは直径30mmの鉄製でホルダーを含めて500円程度です。

s-71QL65.jpg

その他、用具を収納するバックやグローブ等々を加えても、ゴルフの安いクラブ1本分ぐらいの費用で楽しめます。
2020/10/29

健康・「グラウンド・ゴルフ」とは、①

天気が良ければ週4日間も私が熱中している「グラウンド・ゴルフ」は、正規のゴルフをアレンジしたスポーツです。

「グラウンド・ゴルフ」が誕生したのは、昭和57年に鳥取県東伯村(現・湯梨浜町)で生涯スポーツとして村の教育委員会が考案したのです。

誕生して40年近くになりますが、当時は「ゲートボール」が盛んで景気も良かったので、当市でも「町」に1ケ所ずつのゲートボール場がありました。

ゲートボールは昭和22年に北海道で誕生し、5人でチームを作り相手と小さなゲートにボールを潜らせるゲームですが、「グラウンド・ゴルフ」が個人戦に対し、ゲートボールは団体戦のため揉め事が多かったそうです。

「〇〇のミスで負けた」と喧嘩になることもあったらしく、平成29年に神奈川県伊勢原市の公園で高齢者同士が殴り合いをして、一人が転倒し頭を打ち数日後に亡くなると言う「ゲートボール殺人事件」がありました。

現在のゲートボール人口は私が住む市では推定20人ぐらいで、グラウンド・ゴルフ人口は数百人となっておりますが、クラブ活動としてゲートボールを行っている大学があるそうです。
2020/10/28

日記・コロナワクチン

イギリスの「アストラゼネカ」開発のワクチンが、高齢・若年双方に免疫反応が生成したことが示されたと発表しています。

このワクチンは、日本政府も1億2000万回分の供給を受けることでアストラゼネカ社と合意しています。

一方、菅首相は、所信表明演説で、来年前半までに全ての国民に提供できる数量を確保して、高齢者や基礎疾患のある人、医療関係者を優先して、全ての国民に無料で接種する方針を表明しました。

早くから話題になっていた大阪大学発の創薬ベンチャー「アンジェス」は、最近はネットでもニュースが少なくなり、どこまで進んでいるのか懸念されいいます。
一日でも早く、安全で効果のあるワクチンが開発されることを期待しています。

2020/10/27

日記・ポチの役割?

国連は、核兵器の保有や使用を全面的に禁じる核兵器禁止条約が、発効に必要な50カ国・地域の批准に達したと発表しました。
これで、90日後の来年1月22日、史上初めて核兵器を非人道的で違法とする国際条約が発効することになります。

しかし、日本は唯一の戦争被爆国として最初に批准すべきですが、アメリカの機嫌を損なわないように批准しなかったことは恥ずかしいことと言っても良いでしょう。

菅総理は以前から『国民のために働く内閣』を強調しておりますが、国民のために・・・は税金で生活している人々は当たり前のことで、核兵器禁止条約問題については『アメリカのために働きました』と語るべきでしょう。

昨日の国会の所信表明演説で、一言も触れなかったことは菅総理の本音の部分が見えた感じです。

日本政府は従来から『核保有国と非保有国の「橋渡し役」を目指している』ともっともらしいことを発言しておりますが、何をやってきたかを明らかにして欲しいものです。

昔から「日本はアメリカのポチ」と言われておりましたが、ポチ以外何者でもないでしょう。
2020/10/26

日記・好天が続くが

朝・夕は寒いほどですが、私たちのようなグラウンドで遊ぶ者にとっては好天気が続くのが何よりのプレゼントです。

s-DSCF1289.jpg
ウエザーマップより

好天気は東京方面も大阪方面も同じで、GO-TO以上の喜ばしいことです。
旅行も行きたくない訳ではありませんが、コロナを危険視して外食も控えているのが友人たちも含めて同じ行動をとっています。

当市でも一時は高齢者のコロナ陽性者も増えましたが、最近は一週間に若い人が一人ぐらいの感染で、現在は40人が感染者のようです。

ワクチンや治療薬ができるまで、半巣ごもり生活は続きます。
2020/10/25

日記・18項目の交通違反は「認知機能検査」が必要

JAF(日本自動車連盟)の発表によりますと、「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査」では2020年度版では8割の車が止まらないそうです。

道路交通法では、信号機のない横断歩道で歩行者がいるときは一時停止し、通行を妨げた場合は大型車1万2千円、普通車は9千円の反則金と点数2点の罰則があります。

次の18項目の違反を行うと罰金、減点、及び75歳以上の方は「認知機能検査」を受ける必要がありますので、友人に配布する目的でA4に纏まるように作成したもので、カッコ内の説明は私が勝手に調べたもので、必ずしも道交法と一致していないかも知れません。



75歳以上のドライハーが次の18種類の違反行為をした場合は、罰金、減点と「認知機能検査」を受ける必要があります。
                      
1.信号無視 (信号を守り通行する)
2.通行禁止違反 (一方通行の道路に進入しない)
3.通行区分違反 (高速道路で、いつまでも追い越し車線を通行しない)
4.横断等禁止違反 (Uターン禁止場所を走行しない)
5.進路変更禁止違反 (黄色線以降で進路変更しない)
6.しゃ断踏切立入り等 (踏切で、警報機が鳴り始めてから通行しない)
7.交差点右左折方法違反 (交差点を右折・左折する場合は事前に寄る)
8.指定通行区分違反 (右折レーンがある道路で右に寄らず右折した時)
9.環状交差点左折等方法違反 (予め左側に寄る)
10.優先道路通行車妨害等 (信号等がない交差点では優先の標識を守り通行)
11.交差点優先車妨害 (交差点では直進、左折、右折が優先で守る)
12.環状交差点通行車妨害等 (信号がなく円形になっている交差点での通行妨害)
13.横断歩道等における横断歩行者等妨害 (歩行者優先を守る)
14.横断歩道のない交差点における横断歩行者妨害(標識がなくても歩行者優先)
15.徐行場所違反 (「徐行」標識がある道路は直ちに停止できる速度で走行する)
16.指定場所一時不停止等 (止まれ、のある道路では一旦停止する)
17.合図不履行 (右左する時は30m前、進路変更は3秒前にウインカーを出す)
18.安全運転義務違反 (運転手はハンドル、ブレーキ等を確実に操作し運転する。及び飲酒運転禁止、道路標識の速度を守る)
2020/10/24

日記・最後の討論会 トランプVSバイデン

昨日は完全オフ日だったので、トランプ対バイデンの最後の討論会を観ることにしました。

以前のようなトランプの割り込みは無かったものの、相変わらず相手を罵ることは以前と変わりなく続けていたようです。

トランプが2年間で支払った所得税が日本円で8万円だったことをバイデンに追及されると、「以前から沢山納税している、納税証明書は公開する」と言い訳をして、「バイデンはロシア、中国、ウクライナから不正な金を得ている」とトランプが追及しても、「一切、不正はない」とバイデンに否定されるなど、トランプの焦りが見られました。

仮にバイデンが負ければ「敗北宣言」をすることに対して、トランプは「郵便投票に不正があった」として「敗北宣言」は行わないと言われており、投票所にもトランプ陣営が武器などを持ち、バイデン支持者に嫌がらせをすると言われております。

日本人としては考えられない数々の行動ですが、これが「アメリカの民主主義」なのでしょう・・・
2020/10/23

不定愁訴・最後は山を飛び越えたような気持ちで社会復帰

体調が良く成ったり悪く成ったりする日は続きましたが、間隔が狭くなり三日に一日は体調が良くなりました。

そんな時の12月の中頃に、皆が遊んでいるグラウンドに立ち寄りました。
その時に、ほとんどの友達から「体調は良さそうでな、明日から一緒に遊ぼうよ」の言葉に誘われグラウンド・ゴルフを再開することにしましたが、それこそ大きな山を飛び越えたような感じで、今までの苦しみは何だったのだろうと思ったほどでした。

以上が私の不定愁訴の簡単な経過ですが、「ジェイゾロフト」は25mgに減らし4ケ月間ほど飲み続けた結果、寛解から100%完治することが出来ました。

私の経験から次の事がヒントになればと思います。

◎不定愁訴や自律神経失調症や心の病は熱があるとか、何処かが悪いと言う症状が出ないため受診が遅れてしまいます。
通常と異なる疲れや疲労が回復しない時は、総合病院か専門医を訪れることをお勧めします。

◎神経や心の病は理由がはっきりしないため、苦しくてもなかなか自分で認めることが出来ない病気で、最初の受診で私も認められませんでした。
専門医の診察やカウンセラーの話に耳を傾けることが大切です。

◎どんな病でも診察や薬は必要ですが、まず、治りたい気持ちを大切にして何か出来ることを考え、一歩ずつでも前進する努力も必要かと思います。

◎心の病等は誰でも発症します。
私たちにはストレスや苦労に耐える一定のキャパを持っておりますが、それを超えたら耐えられなくなり発病することになります。
あまり重い荷物は背負わず、重くなった時は少し荷物を下ろし休息するなどが必要と思います。

実は3年前の12月に寛解になった頃から再入会しブログを新しく開始しました。実は不定愁訴に罹る何年か前から始めておりましたが、ブログを開くことも重荷に感じたので7月頃に退会したのです。

昨年の1月から今日まで一日も休まず書き続けておりますが、たまには休息が必要かもしれませんね。
書き続けることが重荷になったら勝手に休息しますのでご安心ください。(笑)
2020/10/22

不定愁訴・最後は自分で努力するしかない

「不定愁訴」について書き始めてから一週間が経過しましたが、明日で終了の予定です。

私は体調が可笑しいと気づいてから治療を始めるまで4ケ月、治療を始めてから寛解するまで4ケ月(寛解は完治ではなく、まあ良くなった事です)、それからも服用薬を続け完治するまで4ケ月と1年かかったことになります。

人によっては1年半も経過して治療を始める人も居るようですが、私は「早期発見・早期治療」が良く回復も早かったのかも知れません。

私は「回復期」の途中から、この病は担当医や服用薬に頼るだけでなく、自分で治癒する努力が必要と感じ始めました。
地獄の入り口を見てからは何か私が出来ることはないかと考えた結果、次の事を考えて見ました。

パソコンで簡単な日誌を作り、歩数、朝・昼・晩の体調を点数化し、その時の状況を1点から10点まで記入し、簡単な当日の気持ちを書くコメント欄も用意しました。

s-DSCF1287.jpg

天気が良い日はマンションの周りを散歩し、今日は100歩歩けたら明日は101歩歩く目標を持ち、今までは車で素通りするではない裏通りも歩き、懐かしい昔を思い出させてくれました。

この日誌は今でも使っており、体調の記入はしなくなっても歩数と簡単な日誌を今でも付けております。

私が散歩している所をグラウンド・ゴルフ仲間が見かけ、ゲームが終わった頃に連絡をくれ喫茶店に同席したり、メールで状況を伝えてくれたりして孤立感は少しずつ減少しました。