FC2ブログ
2020/09/22

日記・今日で連休が終わる

私たちの仲間はGo-ToキャンペーンもGo-Toイートも無縁の世界で、ただ、ただ遊ぶのはいつもの同じ仲間であり、遊びに行く喫茶店も同じ店で、買い物も同じ所と推定しています。

暇はあるので旅行に出かける時間はあっても、帰宅したらコロナに感染していたでは周囲の人たちに迷惑をかけることになり、電車やタクシー乗ることも自粛し、今は仙人のような生活に徹しております。

そればかりか外食に出かけることも控えており、景気回復策には貢献しておりません。

連休も今日が最後で、2週間後には第三次にならないことを願うばかりです。


スポンサーサイト



2020/09/21

日記・野党の歴史⑤

今年の初めごろから野党(立憲・民主・無所属)の合流が打ち合わせ9月15日に結成大会が行われ、150名を要する新生立憲民主党が結成され、他方15名で玉木を中心とする国民民主党が作られました。

民主党に残るのは5-6名の噂もありましたが、大半の議員はどの政党に身を置いたら次の選挙に当選できるかを理由に選んだものと思われます。

合流新党に加わらなかった議員は参議員が多く、愛知県等はトヨタと関係する企業が多く、支持を得ている議員は30万人以上と家族を含めると美味しい票田と言えるでしょう。

一方、今までは一つの選挙区に自民党(公明党)、共産党、共産党以外の野党が立候補し、自民党が1位でしたが、おそらく次回の選挙では共産党は全区に候補者を立てず、野党共闘に徹すれば野党候補が1位になる選挙区も多くなるでしょう。

おそらく、大企業の労働組合の支持がなく、特別に選挙に強くない民主党議員は消えてゆく運命にあるでしょう。

私は野党が政権を取るとは思いませんが、安倍一強政治の弊害は野党がだらしないため発生し、悪政を追及できるような野党に育って欲しいと思っていますが、日本の悪政政治を許しているのは国民なのかも知れません。(完)
2020/09/20

日記・野党の歴史④

しかし、総評解体後から野党の乱立が始まり歴史を辿ることかは難しいと言えます。

1989年11月に左派系の総評や、右派系の同盟(全日本労働総同盟)に代わって、連合(日本路移動組合総連合)となり、初代会長が山岸章と言う人で後に勲一等瑞宝章を受章する例などをみても、大手の労働組合の幹部にとっては組合の役員経験者は会社の出世コースであることには変わりなかったようです。

これは、大手の労働組合だけでなく、中小でも大なり小なり同じようなものでした。

この頃に民主党が発足し一時的に政権の座に就いたものの、2012年に下野せざるを得なかったのです。

この頃は野党がタケノコのように現れ新進党、自由党、みんなの党を始め数年の間に多数の野党が現れ消えていった時代です。

2017年の総選挙の前に東京都知事の小池と衆議院の前原らが多くの野党を結集する「希望の党」を作り、全員が希望の党に加盟できる約束が、左派系や小池が気に食わない議員を「排除します」の一言でバラバラになり、小池の手腕で自民党を圧勝させた功績は大で今年の7月の都知事選挙も自民党は事実上の小池支持に廻り恩返しをしたことになります。

その後、「小池、小池」と絶叫した衆議員だった若狭勝も小池から離れ、「希望のない党」は野党潰しの役目を果たし自滅してしまいました。

排除され当選した議員は枝野を中心に立憲民主党を結成し、希望の党公認で当選した議員は後に国民民主党となったのです。
2020/09/19

日記・野党の歴史③

現在の野党と政党の関係は昔ほどの関係は無いようですが、しかし、依然として残っているのです。

闘争的であった総評から脱退する労組が全国的に多くなり、「昔軍隊、いま総評」と恐れられた組織も自らの不祥事と、政府や企業の圧力により牙を抜かれ消滅の道を辿ることになり、連動して社会党の衰退にも影響しました。

また、国鉄が大赤字のため2017年に解体し、JR東日本やJR東海など7社に分割されたことで、労働組合運動は影を潜めたと言っても良いでしょう。

あれだけ多くの議員を擁していた社会党も社民党の数名が今回の合流新党に加わり、平成元年に土井たか子党首で参院議席を多数取り「山が動いた」の名文句を知っている人も少なくなっているでしょう。
2020/09/18

日記・野党の歴史②

当時の「泣く子も黙る総評」は国鉄、地方自治、教師、マスコミ、私鉄を始め民間の多くの労働組合が結集し、他方では自動車、繊維、電力関係が終結する同盟(全日本労働総同盟)と言う全国組織の労働組合がありました。

総評系の労組は日本社会党を支持してきましたが、社会党は分裂し社会党左派が総評の支持を得て、社会党右派を同盟系の組合が支持しました。

しかし、中小企業の組合は真面目に組合活動を行っても、多くの組合の幹部は会社の出世コースで、私は数年後には会社を退社し労働組合とは関係のない企業に就職しました。

しかし、安保闘争が終結すると、全国組織の労働組合の幹部の不祥事が発覚し始めました。
ある組合幹部は昼食でも銀座の料亭に出かけ、また、ある組合は豊富な組合費を使用し、温泉地に会館を造り業者からのバックマージンを受け、自分たちの天下り先を造ったと言われ、『ダラ幹』という言葉が流行ったものです。

間もなくすると総評が解体されるわけですが、理由は中核労組幹部の不祥事の多発と、政府による国鉄の民営化が原因だったと言われております。


2020/09/17

日記・野党の歴史①

菅内閣が発足しても特に感想を書くこともないので、政党の歴史について書いてみたいが、自民党(自由民主党)は昭和30年に保守合同し現在に至っております。

しかし、現在の野党の歴史は、どの野党を取り上げて良いか迷うところですが、取り合えず、合流新党で野党第1位になり150名を抱ええる立憲民主党(以下、立憲)についての歴史について、私が知る範囲で綴ってみようと思います。

野党は労働組合の影響を受け、昭和30年内から暫くの間は『昔軍隊、今、総評』と言われ総評(日本労働組合総評議会)の力は圧倒的で、あの安保(日米安全保障条約)の改定に反対する政治闘争も盛んに行われました。

総評傘下の労働組合に動員支持があり、安保が何か明確に知らないうちに労働組合の指示で何回も東京へデモ行進に行きましたが、名古屋発の夜行列車に乗り翌朝に東京駅に着くと、当時は駅の近くに国労会館があり、その大会議室で朝食を摂り仮眠したものです。

暫くして日比谷野外音楽堂に集まり集会を行ってからデモ行進に移ったものです。
労組の活動は当時の全学連や左翼とは一線を画し、整然たるデモ行進でした。
終了後は再び国労会館に集まり休憩し食事を食べて夜行列車で帰ってきましたが、組合の規定により手当は頂戴しました。

こうした総評が絶頂期には日本社会党と深い繋がりがあり、主に自民党と社会党が日本の代表的な政党でした。
2020/09/16

日記・買い換えたテレビ

テレビを買い替えました。
といっても4Kではなく、ベッドで寝ころびながら観る24インチの小型テレビです。

実は寝る時は、録画したサスペンスドラマをイヤーホンで聞きながら、タイマーをセットして寝てしまうのが日課です。

ところが、20年以上も使っていると画面はトラブルがなくても、テレビ側のイヤーホンを差し込む穴の方が擦り減って大きくなり、プラグを差し込んでも音が拾えなくなってしまったからです。

s-DSCF1262.jpg

20年もブラグを差し込んでいれば、365日の20年では7,000回以上にもなり部品も擦り減ってしまったのでしょう。

不思議な物で20年ほど前のシャープは「亀山モデル」などを売り出し、全てのテレビはシャープですが台湾の企業に売却されてしまったものの、やはりシャープ製を買ってしまうのです。

小型テレビなどは、実際は中国や東南アジア造っているので、どのメーカーでも同じようなものですが・・・
2020/09/15

日記・安倍の悪事の清算を

自民党の総裁が決まり数日後には総理大臣も決まる予定で、芝居が始まったら幕かが閉まったようなもので、まあ、安倍が退陣し誰が総理になっても大差なく期待もしておりません。

1月頃に期待を込めて書いたように、安倍内閣は今年限りと予想した通りとなり、こんな喜ばしいことはないと思っています。

物心ついた時から色々な総理大臣が登場したが、安倍ほど卑怯な欺まんに満ちた総理はいなく、一日でも早く消えて欲しい政治家と思っておりました。

ここ数年でも森友学園問題を始め加計学園問題は政治を私物化し、桜を見る会、公文書の削除や河井克行容疑者に多大な国民の税金を投入し、安倍が任命した大臣が不祥事で辞めても責任を感じない安倍は犯罪者として捜査の対象にして欲しいものです。

これも小選挙区制により安倍一強が出来上がり、反安倍の立場をとれば選挙で公認されないことになり政治生命を失うことになるため、議員も官僚も委縮し忖度政治が始まり、中国や北朝鮮の政治手法と何ら変わりないようになったことです。

出来る事なら、マスコミぐらいは安倍の悪行と犯罪を暴いて欲しいと思っております。
2020/09/14

日記・フィシュングメールの前哨戦か?

変な投稿記事があった翌日に、次のようなメールが届きましたが、アマゾンを語ったフィシュングメールであると直感しました。

s-img001.jpg

メールの内容は、私がアマゾンから93,280円の物品を買ったらしく、正しいクレジットカードを知らせて欲しいという単純なものと思いました。

例えば、アマゾンで何かを注文しても品物によっては直送ではなく、A社やB社から送られてくる場合もあるようですが、請求と引き落としはアマゾンが行い他社に支払うことは有りえないと考えられます。

そこで、過去に何か注文し直送されたものがあり、メールアドレスは解っても引き落とし先は知らないため、アマゾンに成りすましクレジットカードの内容を知りたいためのメールであると確信しました。

前にも書きましたがアマゾンだけでなく、色々な架空請求書メールは山のようにあります。
無視して削除することが一番でしょう。
2020/09/13

日記・こんな書き込みが10通ぐらい

本日は長文になります。

数日前にブログに次のような物が、名前は異なり英文の内容で10通ぐらい届きました。
削除用や報告用を開こうと思っても開けず、何かの意図があって送信されたものと思います。
送信時間が朝の6時30分-31分頃で特殊な方法で送りつけられたものと思います。

下のブログへの記事は私が3年前に体調を壊しFC2から退会し、2017年12月13日に再入会し始めた最初のブログへの記事で、何かの意図があって送信されたとしか考えられません。



名前:gxlfovnwvc
タイトル:http://www.gci42z4313j4nkdq7uw18074mw632ddds.org/
ホスト:113.110.42.234
********************
始めに - 人生の扉
[url=http://www.gci42z4313j4nkdq7uw18074mw632ddds.org/]ugxlfovnwvc[/url]
<a href="http://www.gci42z4313j4nkdq7uw18074mw632ddds.org/">agxlfovnwvc</a>
gxlfovnwvc http://www.gci42z4313j4nkdq7uw18074mw632ddds.org/
********************
記事タイトル:
始めに
URL:
http://208kuni.blog.fc2.com/blog-entry-1.html#comment2276
モバイル用:
http://208kuni.blog.fc2.com/?m&m2=res&no=1
****************************************
削除用URL(アクセスすると削除):
http://208kuni.blog.fc2.com/?delete&comment&no=1&rno=2276&cc=8c5c1427be9fe0bc9a3c13ad93d27b4c93d11373
********************
報告用URL(アクセスすると報告):
http://208kuni.blog.fc2.com/?report&comment&no=1&rno=2276&cc=8c5c1427be9fe0bc9a3c13ad93d27b4c93d11373
********************
FC2 BLOG
http://blog.fc2.com


こんな記事を送ることは何かの意図があり、翌日の動きでFC2会員に成りすましたフィシュング詐欺であると推定しました。
なお、文章の文字が〇%以上英文の場合は、一時的にシャットする処置をとりました