FC2ブログ
2020/07/31

日記・恨めしい雨とコロナ

私が遊んでいるグラウンド・ゴルフは2ケ月に一度当番が廻り、事前の設定を行うことになっています。

今週の27日(月)と30日(木)が当番でしたが、27日は数日前からの予報で雨と分かっておりましたが、27日は前日の遅くまでネットの天気予報をチェックした結果、パラパラと一時的に降るものの予定通り実施できると思っておりました。

ところが当日の午前5時ごろから90分ぐらい降雨が続き、アメダスで確認すると4mmぐらい降っており、実際にグラウンドへ出かけてみたら足が踏み入れる場所がないほど雨が溜まっており、中止の連絡をしました。

s-AK7SF2YN.jpg

豪雨で避難活動を続けている方々には申し訳ありませんが、2回も続けて中止になったことは初めてです。

愛知県はコロナウイルスで『厳重警戒』を宣言しましたが、次の『危険宣言』が発せられると公共施設の貸し出しが中止になり遊ぶことも出来なくなります。

5月の晴天時は「緊急宣言」で公共施設の貸し出しが中止になり、解除されたと思ったら雨、雨の連続で、8月に梅雨明けしたら『厳重警戒』で遊べなく恐れもあります。

我々はGo-Toキャンペーンで旅行に行くわけでもなく、ささやかな遊びが出来なくなると運動不足になり体調に支障が出るかも知れません。
スポンサーサイト



2020/07/30

日記・東京アラートは何だったのか?

東京都知事選挙が始まる前に「東京アラート」が華々しく開始されたが、当時より現在は感染者が爆発的に増えているが、東京アラートはすっかり過去のものになったが、あれは一体何だったのでしょうか。

s-FFGR8ANC.jpg

「大阪モデル」に対抗して行われたと言う人もおり、小池知事か選挙に有利になるための仕掛けと皮肉る評論家も多く、まさに政治的なショウだったのでしょう。

言葉遊びの好きな小池知事らしい出来事であったが、ここ10日間ほどの状況を考えると都庁も真っ赤に染めて「東京アラート」で警戒を促すべきだと思います。

s-R0LTMJ19.jpg

最近は全国的に感染者が広まっており、その多くは東京の『夜の街』からの感染と言われており、知事が厳しい態度で臨んだのならある程度感染は抑えられたと思われます。

地方の首長からは『東京由来』とまで揶揄され、遅ればせながら都庁を真っ赤に染める必要があるのではないでしょうか。


それと、もう一つ、
病院や介護施設でクラスターが発生すると施設名が発表されますが、「夜の街」でクラスターが発生しても何故公表されないのでしょうか?

店のプライバシーより公共の福祉を優先して欲しいものです。
早くから公表していれば若い人の感染は今より減少していると思います。

一部の自治体では公表に踏み切るようです。

2020/07/29

健康・ついに当市も3名の感染者

今まで愛知県の市としてはコロナウイルスの感染者はゼロでしたが、全国で増加していると同様に、ついに3名の感染者が出ました。(28日現在)

s-DSCF1154.jpg

愛知県が作成し発表しているサイトから感染ルートを追ってみました。
なお、感染者番号と市の名前は愛知県の発表とは変更してあります。

まず、当市で初めての陽性者の20代女性は、他市の20代男性から感染し、50代の母親と思われる人に感染させた他、他市の20代女性2名に感染させています。

A市の20代男性は隣の市の20代男性にも感染させています。
当市で3番目の感染者は感染ルートが不明です。

現在は全国的に若い人たちの感染が多く、上の図も一人を除き10代-20代の人が圧倒的に多くなっています。

以上のように感染者が増えて行き、若者の感染と最悪のGo-Tuキャンペーンにより1-3週間後には爆発的に感染者が増えないか心配です。

おそらく東京を始め都市部での「夜の街」から若い人に感染し、家庭や市中に広まり8月には高齢者や既往症を抱えた人に感染し苦しむことにならないという保証はありません。
2020/07/28

日記・梅雨明けは?

以前、主な都市の梅雨明けは次のようになると書きました。

東 京 26日
名古屋 29日
大 阪 29日

ところが、最近のウエザーマップ社の天気予報によると、東京、名古屋、大阪とも7月末から8月に入ってからだと言われております。

今年は九州を始め多くの地域で大雨、洪水、がけ崩れの被害が発生し、コロナウイルスの影響で復興も大変な状況です。

豪雨はは世界的に豪雨が続き、世界最大の中国の三峡ダムの危険が改めて報じています。
決壊を防ぐために放水を行った結果、下流の家屋が流出し多くの被災者が出たようで、いつもの中国のように詳しい数字の発表が色々あり、4,500万人が被災したようです。

s-img_a146b924a56842fbdbebf8a558424b8f379071[1]

10年前に1万年は壊れないと豪語して造られた三峡ダムが決壊すれば、中国の3分の1の4億人に影響があり、中国は4-9月に雨が降りまだまだ安心できません。

ダムの下流には10ケ以上の原子力発電所があり、被害を受ければ中国の周辺国も甚大な被害となります。

ダムの決壊は中国だけの問題に留まらず、「世界の工場」があり日本も多くの製品を輸入しており、日本も大きな影響を受けると言われております。
今年は持ちこたえても「数年のうちには・・・」が専門家の見解で、マスク不足で懲りたように生産先を考慮する必要があるでしょう。
2020/07/27

健康・コロナワクチンの使用はいつから?

魔の4日間の連休が終わりましたが、私は一回だけ買い物に出かけ、あとはひっそりと自宅におりました。

連休中には多くの人の移動があったようですが、2週間前後にコロナウイルス患者がどれだけ増えているか心配です。

Go-Tuキャンペーンと言っても当地の近くには観光するような場所はなくても、こちらから出かけた人が感染し、地域でウイルスが広まらないか懸念しています。

高齢者は何らかの既往症を持っており、感染すれば重症化すると言われており、毎日をビクビクしながら生活しているのが実体です。

予防ワクチンや治療薬が開発されない限り安心して生活できませんが、イギリスやアメリカは数億人分のワクチンを確保したニュースが流れておりますが、日本でも バイオベンチャーのアンジェス(大阪府茨木市)と大阪大などが共同開発した「DNAワクチン」は、今月から国内初の治験を行っているそうです。

また、明治グループの製薬会社KMバイオロジクスは、東大や国立感染症研究所と共同で不活性化したコロナウイルスを人に投与するワクチンを開発中で、最短で今年11月から治験に入る方針と発表し、他の製薬会社でも開発を進めているようです。

でも、ワクチンが成功しても実際に使用できるのは早くても来春以降で、一日も早い接種が望まれます。
2020/07/26

健康・便秘対策⑤

食生活を改善しても便秘解消に良さそうな物を食べても現状と変わらない場合もあり、その時は別の方法を考えておりました。

ヨーグルトの効果を巡って色々な議論があるようですが、便秘には「ビヒダスヨーグルト」、「ブルガリアヨーグルト」、「カスピ海ヨーグルト」を続けて飲むと良いそうです。

s-DSCF1151.jpg

皆さんは「センナ」や「センナ茶」をご存じでしょうか。
「センナ」はアフリカやインドで自生している野草で、便秘薬とか下剤に使われる生薬です。

s-about[1]

一般に老人施設では便秘の方が多いため、センナの葉などを煮込み「センナ茶」として入居者に飲ませております。
生薬のため安価で水分補給の目的にも使用されています。

「センナ」は葉や茎を加工し錠剤にしたもので、効果が穏やかなものから強いものまであり、あまり頻繁に常用すると癖になるとも言われております。

私が買っている青汁と同じ会社で販売しておりますが、調べてみるとメーカーよりアマゾンが安かったので購入してみました。(第2類医薬品)

s-DSCF1152.jpg

サツマイモ、青汁、ヨーグルト、センナを揃えましたが、現在はサツマイモと青汁か、青汁だけでも効果があるかも知れません。
市販薬を使えば簡単でしょうが薬に抵抗のある方は、身近なものや生薬等を探すとあなたにピッタリの物があるかも知れません。(完)
2020/07/25

健康・便秘対策④

17日(金)に大腸内視鏡検査のために絶食し、下剤で腸内を綺麗にして検査終了後からオカユなどから徐々に食べ、すでに普通食に戻っておりますが、トイレは3日間ほどありませんでした。

そこで、友達が食べているサツマイモと青汁は色々な種類がありますが、以前に飲んでいた乳酸菌FK-23、オリゴ糖、オメガ3入りの「大麦若葉」の青汁を朝飲んでおります。
すると、サツマイモとの相乗効果があったのか、少し柔らかいものがスムーズに出すことが出来たのです。

s-DSCF1147.jpg

私は体質的に生野菜に含まれているカリウムを少なくする必要があり、青汁の原料として「大麦若葉」に含まれているカリウムが少ないのです。

前にも書いたように食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2つの種類があり、水溶性食物繊維はねばねばとした粘性が高く、胃腸内をゆっくりと移動するのが特徴です。

不溶性食物繊維は保水性が高く、腸内で水分をたっぷりと含んでふくらみ、腸壁を刺激することで腸のぜん動運動を促す働きがあります。

夜はサツマイモを一切れ食べ、翌朝には1杯の青汁を飲むことを暫く続けてみようと思っていますが、これらは皆さんにお勧めすることではなく、個人差があると思われるので便秘の方はヒントにして頂ければ幸いです。
2020/07/24

健康・便秘対策③

私の友達で便秘のためサツマイモを蒸して、2センチぐらいの輪切りにして夜間に食べることで解消していると聞きました。

「野菜を食べているのに、便秘が治らない」ことも多く、それは食物繊維の摂り方を誤っているからかもしれないそうです。
「食物繊維」には水に溶けない「不溶性食物繊維」と、水に溶ける「水溶性食物繊維」の2つの種類があります。

不溶性食物繊維
不溶性食物繊維は、水に溶けず腸の中で水分を吸収してふくれます。そして腸壁を刺激して腸のぜん動運動を盛んにし、食べ物の残りカスをすみやかに体の外に排出させる働きがあります。

水溶性食物繊維
水溶性食物繊維は、腸内で水に溶け、ゼリー状になって他の食品と混ざり合い消化管をゆるやかに移動しながら、便を体外に出す働きを持っています。つまり、便の量を増やしたい、腸を動かして便秘を解消したいなら「不溶性食物繊維」便を軟らかくしたいと思ったら「水溶性食物繊維」をそれぞれ摂る必要があるということです。
穀類、豆類、野菜類などの食品に多く含まれています。とうもろこし、ブロッコリー、ライ麦パン、納豆、インゲン豆、サツマイモ、バナナ、ゴボウなどがその例です。

さつまいもには便秘解消に有効なサツマイモにしか含まれていない「ヤラピン」があり、皮の付近に含まれているため「皮はむくもの」と思ってしまいがちですが、さつまいもを食べるときには皮ごと食べることが正しいようです。

また、さつまいもを「加熱後に冷やす」と便秘解消により効果的といわれておりますが、薬と違って即効性はなく暫く食べ続けてみようと思っています。
2020/07/23

健康・便秘対策②

具体的な便秘対策は次の事が必要と言われております。

〇水分補給をしっかり行う
便を柔らかくするために、水分摂取は欠かせません。こまめに水分を摂ることが大切です。
また、起きがけに水を飲むことで睡眠中に体から出てしまった水分を補うとともに、腸に程よい刺激を与えるそうです。

〇乳酸菌、食物繊維が入った食べ物をとる
食物繊維は便秘解消に役に立つ栄養素です。「普段の食事であまり取れていなかったな。」という人は、意識して摂取する必要があります。
ただし、腸の手術を受けた人など、場合によっては食物繊維の摂取は控えたほうが良い場合もあり、私も担当医から「あまり生野菜を食べないように」と指示されています。

〇適度な運動を心がける
適度に体を動かすことで、腸の活動を促します。ハードな運動でなくても、ウォーキングなどできる範囲で良いそうです。
また体を動かして運動することができない方は、お腹をやさしくマッサージする・お腹を温めるなども腸の動きを促すことができます。

以上の事に注意して生活しても、便秘が解消しない人も多く難しい問題です。
2020/07/22

健康・便秘対策①

昨日書いたブログのように大腸がん検査のため二回検便を行い、一回はマイナスで一回はプラスだったので大腸内視鏡検査を行うことになりました。

検査後に担当者から「大丈夫でした」とお墨付きを頂きしましたが、昨日は担当医から説明を受ける日だったので、病院で「無罪判決」を告げられ改めて安心できました。

最近は便秘気味のため、踏ん張って出したので切れ痔になり血液が混じったものと推定されます。
内視鏡検査は比較的に楽でも、下剤を飲んで完全に排出する作業が大変な事と、健康のためにも便秘症の対応を考えないといけません。

便秘は比較的女性に多いと言われておりますが、実は高齢になるほど便秘症になると言われておりますが、年齢とともに割合は増え、80歳前後になると男女差がなくなってくるそうです。
高齢になるにつれて増加する理由としては、筋力低下や食欲の低下・薬の副作用や便意の感じにくさなどがあります。

便秘には大きく分けて以下の4つの原因があり、これらのいずれかまたは複数が該当していることによって起こると言われております。

・水分不足
・食物繊維不足
・運動不足
・睡眠不足

といっても皆さんが同一の原因で、同一の対応をすれば治るというものではないはずです。
日本内科学会では「3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態」を便秘というそうです。

私の場合は上の4つの原因はクリアしており服用薬の副作用でもなさそうで、高齢になると腸の働きが鈍くなっているのではないかと思っています。