FC2ブログ
2020/01/31

日記・売り物件を紹介して・・・

この前、戸建てを売ってマンションに移ったときに世話になった不動産会社から、再度、空き部屋を紹介して欲しいの手紙が送られてきました。
当マンション限定で4組の方が希望されており、2階以上や角部屋を望んでいる家族が多いようです。

当地はゼロメートル地帯ですが伊勢湾台風のお陰で排水川の排水ポンプは強化され、海岸までは14kmあり壊れた堤防も強化され、あの台風から60年の間は全く危険を感じたことはありません。

それと鈴鹿山脈連邦が風雨を阻止する屏風の役目を果たしており、南西の台風コースから守られる自然の利になっているのかも知れません。

当地は大いなる田舎ですがマンションから私鉄駅、郵便局、スーパー、信用金庫までは5分も歩けばよく、保育園は敷地を出れば5歩もかからない場所で、小中学校や市役所も車なら5分も走れば良い地の利です。

でも、残念ながら売り物件はないようです。
スポンサーサイト



2020/01/30

日記・安倍総理は退陣する?④

安倍晋三首相は12日放送のNHKの番組で、衆院解散・総選挙や自民党総裁4選の可能性を否定しましたが、辞任とか解散を口にすれば神通力が無くなってしまうため常識的なコメントでしょう。

過去の総理でも同じように自分が退陣した後は、次期政権をコントロールできる総裁を決めるはずで、野党が政権の座に座ることはなく自民党内のたらい回しになることは確実でしょうが、次の面々も「帯に短し襷に長し」といったところでしょうか。



◎菅義偉 ⇒ 苦労人であるが花がない

◎二階俊博 ⇒ 高齢で、1.5億円のように自派閥を有利にした批判が強い

◎小泉進次郎 ⇒ 経験が少なく最近のスキャンダルが致命傷

◎野田聖子 ⇒ 反安倍が強く党内支持が少ない

◎石破茂 ⇒ 国民的人気があっても安倍氏の宿敵

◎河野太郎 ⇒ 血統は良いが将来の総理か次回か?

◎岸田文雄 ⇒ 安倍総理として制御しやすい人のため本命か?


当たるも八卦当たらぬも八卦、さあ、どうなるでしょうか。

※本文とは別件ですが、ゴンちゃん逃亡の件で、弘中弁護士事務所に東京地検が家宅捜査に入りました。
怪しいと書いたことが有りますが、頑張れ東京地検!!
2020/01/29

日記・安倍総理は退陣する?③

通常国会が終われば東京都知事選挙があり、その次は「2020東京オリンピック・パラリンピック」が開催されるため、安倍氏の辞任はオリ・パラ後に臨時国会を開いて解散する可能性が高いと言われています。

安倍内約の重要な公約は「アベノミクス」や「憲法改正」や「拉致問題の解決」だったはずですが、国債(借金)をばら撒いて景気の落ち込みを防いでいるだけで、せっかく消費税を10%にしたにもかかわらず「ポイント還元」など国民の人気取りに走り、国債を変換するどころか日本の借金は膨らむばかりです。

記憶していることだけでもモリカケ問題、閣僚のチョンボ、丸山穂高衆院議員、菅原一秀前経産相疑惑、桜を見る会、河井夫妻疑惑の河井ルールと1億5,000万円問題、杉田議員の夫婦別姓ヤジなど数えたらきりがありません。

また、「アベノミクス」の成長戦略としてキャンブルであるIR計画や、世界情勢に左右される「観光立国」が柱では計画倒れになるだけでしょう。

一部の評論家もコメントしていますが、総理余力を残して辞任するのが普通のため、今年のオリ・パラが終了後に臨時国会を開き総理大臣を辞任し、国会を解散し総選挙を行う方針ではないかと私も思っています。
2020/01/28

日記・安倍総理は退陣する?②

過去の総理大臣の多くは問題があったにしても「国鉄の民営化」や「郵政の民営化」など、国の重要な問題にメスを入れてきました。

しかし、安倍首相は憲政史上最長在任の首相となり、自民党総裁任期の2021年9月末までありますが、一体何を残してくれたのか思い浮かびません。

逆に前日に書いた幹部人事を内閣に一元したことで『忖度』や、モリカケ問題、桜を見る会、IR汚職、各議員の不祥事など悪が権現化し、通常は問題があれば国会を解散し国民に支持されたことで決着するのが常套手段ですが、現在の状態では解散は不可能でしょう。

2015年3月に淡路島洲本市で5人を殺害した被告を、裁判員裁判では死刑判決を下しましたが、高裁では無期判決を1月27日に決めました。

裁判員裁判で決めた死刑判決が減刑避けたのは7例目で、世界から死刑判決を批判されている政府の意向を汲んだ判決だと批判が集中しています。
三権分立の国が司法に間接的に圧力がかかっていると考えられ、民主主義も無いのも等しいのが現状です。

安倍首相の腹のうちは自分の力を残しながら、いつ辞任し国会を解散し自分の息のかかった次期総理を誕生させることを決めたとも言われております。
2020/01/27

日記・安倍総理は退陣する?①

通常国会が開催され「桜を見る会」だけでなく、議員の不祥事のオンパレードで、あまりにも問題が多く頭の中が整理できないほどです。

政府や議員の無責任の態度は今に始まったことでなく、日本の国家公務員はおよそ58万人で、民間企業なら部長級以上にあたる約600人の幹部人事を一元管理するのが内閣官房に設置された内閣人事局を2014年から安倍内閣が実施したことから日本は可笑しくなったといえます。

つまり、各省庁の幹部も検事も裁判官まで上(政府)を見て仕事をするようになり、三権分立は崩壊し裁判官まで政府の意向を汲み、最近は死刑判決を回避していると言われています。

このため森本学園問題頃から『忖度』がクローズアップされ始めました。
官僚も人の子で正義より自分の出世に重きを置き始めたのでしょう。

しかし、『忖度』が逆に安倍政権の根幹を揺るがしていると言われております。
2020/01/26

健康・対策が遅い!!

本日、2回目の投稿です。

中国は武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の拡大で、中国の旅行会社を統括する中国旅行社協会は25日、中国政府の要求に基づき、国外旅行を含む全ての団体ツアー旅行を27日から一時禁止とすることを決めたようです。

すでに多くの武漢からの入国社が世界中に出国し、多くのコロナウイルス菌をばら撒いているはずです。
中国では医療関係者にも感染や死亡したことは重大問題で、専門家さえウイルスの猛威に対抗できなかったのでしょう。

中国当局の発表する数字は、ゼロが一つや二つは少なく発表すると言われており、出国規制は遅く実際はどのくらいの罹病者や死者が出ているか分かりません。


1月22日の警告記事
2020/01/26

日記・私流のキムチ

私は漬物が体に良いと言われても辛すぎて、ほとんど食べません。
キムチも色々食べてみましたが、画像の和風キムチが舌に合うようですが、これを友達から頂いた白菜等を入れて辛さを薄めて食べることにして言います。

s-DSCF0715.jpg

白菜の他に嫌いな納豆、オリゴ糖、犬と一緒にオヤツとして食べている小魚、生姜とニンニクのミジン切りなど何でも入れ、今なら常温で3-4日後に食べることにしています。

s-DSCF0705.jpg

s-DSCF0704.jpg

オリゴ糖をいれるので、キムチ臭は薄れ私の好みの味に仕上がります。
2020/01/25

日記・梅雨入りか?


今の予想では来週は雨の日が多く、梅雨入りと間違いそうです。

グラウンドで遊ぶ私たちにとっては、雨は大敵です。


『春駒殺すにゃ 刃物はいらぬ 雨の三日も降ればよい』

s-DSCF0714.jpg

ウエザーマップHPより
2020/01/24

災害・防災訓練④

防災訓練には消防署員や地元の消防団の方も参加して頂き、色々なお話を伺いました。
しかし、一般住宅を対象にした話ばかりで、あまり集合住宅が無いため止むを得ないことかも知れません。。

私たちは何処の避難場所へ向かうよりは、1階を除くマンションに居るほうが安全で、従来の台風や大雨でも何の心配もなく『高枕』で寝ることができました。

従って行政や管理組合に頼るのでなく、自助努力をすることが自分たちのためにも、地域の方に迷惑をかけないためにも必要なことで、最低3日分の水と食料を確保し出来たら一週間分の備蓄が必要でしょう。

私がマンションを購入したころは「戸建て住宅を持つことがステータス」と言われた時代で、友人からは「何でマンションへ?」と聞かれたものです。
当時は庭の草を取り植木の管理をすることが楽しみの一つでしたが、高齢者になると楽しみが苦痛に変わっているようです。

特に数年来の大型台風や大雨は当時として予想できなかったことですが、今になるとマンションへ移ったことは正解だったと思います。

昨年の秋ごろに戸建て住宅の販売を仲介して頂いた会社から手紙が来て、複数の家族がそちらのマンションを購入したい希望があり、5回以上で端の部屋を希望の条件が書いてありましたが、残念ですが要望には応えられませんでした。(完)
2020/01/23

日記・韓国の反オリ・パラキャンペーン

本日、2回目の投稿です。

韓国の民間団体が2020オリンピック・パラリンピックは「放射能の国で行うため防護服を着用するよう」とキャンペーンを開始し、日本大使館の建物の壁ポスターを貼っていると言われております。
聖火が緑色は放射能を表しているそうです。

s-00049876HDK[1]

4

f

民間団体とは言え、2020オリ・パラが危険と思う選手や観光客には無理に来日して貰わなくても結構ですよ。