FC2ブログ
2019/07/31

日記・今週中は猛暑日の連続?


気象関係者は「台風後の梅雨明け後10日間は暑い」と言われているようで、台風6号が通過し今週中の暑さは格別かも知れません。

熱中症で救急搬送された人は一気に上昇し、大阪ではぬいぐるみを着た人が亡くなることも発生しているようです。

日本の今頃の気温は36度を超えたと大騒ぎしておりますが、パリを始めとしたヨーロッパは42度以上の猛暑が続いているそうです。

欧州方面には元々冷房という物がなく、昨今の普及率は5%ぐらいで列車内では扇風機を持ち込んで乗車する人をテレビが伝えており、二酸化炭素の影響で暑い夏が続くとも言われております。

さあ、今日も暑くなりそうですが、グラウンドへ行ってきます


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2019/07/30

日記・漂白大作戦


夏になると衣類やシーツを、次のように『漂白』を行うことにしています。

作戦1
衣料用漂白剤の購入(漂白剤には酸素系があり、使用には双方を混ぜないこと)

作戦2
ユニットバス内に適当な水と酸素系衣料用漂白剤と衣類等を入れ漂白し、以後は洗濯機で洗う。

作戦3
浴槽の水と漂白剤を足し洗い桶、椅子、風呂蓋を入れ漂白する。
酸素系も臭気がするため、気になったら換気扇を廻す。(室内の負圧に注意)
漂白剤の濃度や時間は汚れ具合により調整する。

作戦4
排水口にビニルを敷き、風呂水が排水管へ流れないようにして洗い場に水を3センチほど溜め適当な時間の経過後に水を抜き、汚れが残っている個所はタワシ等で軽くこする。
特に浴槽の下は汚れやカビの発生が多くあり清掃が難しい場所のため、取説等で確認し浴槽の横板を取り外しての清掃も考慮する。

作戦5
漂白した桶や浴槽、床面等の水洗いを行う。

作戦6
湯を張って自分が綺麗になる


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

2019/07/29

日記・本格的な遊びのシーズン


台風6号が去るとギンギラギンの夏になり、本格的な遊びの時期となります。

s-yjimage[2]

週4日の朝8時から3時間近くを80歳前後の人が炎天下で遊んでも、過去15年間ほどで熱中症に罹った人は一人だけしか記憶がありません。
年から年中やっているため寒さにも暑さにも鍛えていることと、それぞれが対策を行っており自己責任で参加している自覚があるのかも知れません。

私はミニペットボトルに水道水と食塩を入れたものを腰につけ、ゲーム中でも水分補給ができるようにして、休憩時にには取り換えるようにしています。

それと、首回りを冷やすためにジェルの入った冷却材を冷蔵庫で冷やし、タオルに包んで首に巻き常に2本用意します。

s-DSCF0215.jpg

ゲームを終え友達た後、友達と喫茶店で飲む冷たいものは格別です。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

2019/07/28

日記・19円の豆腐


ときどき出かけるドラック系のスパーで、「豆腐-19円」で売っていることを知っておりましたが、今までは安すぎるため逆に心配で買うことはありませんでしたが、今回買ってみることにしました。

s-DSCF0208.jpg

木綿豆腐と絹ごし豆腐も並んでおりますが、当日は絹ごしは売り切れで賞味期限は4日後になっておりました。

豆はアメリカ産かカナダ産で遺伝子操作がないもので、岐阜県関市で製造されており、他のスーパーで取り扱っている豆腐と同じような物で、味も普通の豆腐でした。

s-DSCF0211.jpg

この店はフジ製の菓子パンは一般では120円で売られている物が70円とか、自販機で買う150円の飲料水は70円ぐらいで売られており、賞味期限が2-3日から一週間ぐらいしかないため一般のスーパーの店頭には並べない物を取り扱っているようです。

その他にも菓子類、インスタントラーメン類、冷凍食品等も並んでおります。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

2019/07/27

日記・社長が社長なら・・・


昨日は「遊びがオフ日」のため朝からテレビのお守りをしておりましたが、相変わらず民間TV局は吉本興行VS芸人の問題を取り上げておりましたが、すでに第三ラウンドか四ラウンドに進んでいるように感じました。

閣僚も吉本問題について苦言を呈しましたが、吉本興行等が「国産プラットフォーム」を立ち上げ税金が100億円もつぎ込まれているため傍観できないのでしょう。

国産プラットホーム

また、公正取引委員会からも契約問題についてコメントしましたが、法的には資本金が1,000万円を1円でも超えれば「契約」が必要ですが、吉本興行ホールディンスの資本金は1億円ですが、吉本興業の資本金は1,000万円で、芸人は吉本興行の所属のため必ずしも違反ではないようです。

「口約束」といっても、結局は吉本興行の言いなりの契約となっていたのでしょう。
最近は「希望する芸人とは契約する」と言明しておりますが、力のない芸人が契約の希望を示せば「ホー、お前も一人前になったのか」と言われれば、ヘビに睨まれたカエルで基本的な解決にはならないでしょう。

吉本は「経営アドバイザリー委員会設置のお知らせ」を発表しましたが、果たして上手く行くのでしょうか?
実は、この原稿は昨日の午前中に仕上げ「予約フップ」をしましたが、夕方に確認するとM芸人の対応に変化があったので訂正しました。
従って「経営アドバイザー委員会」は三番目にあります。
また、このMの問題でテレビも騒がしくなるでしょう。

経営アドバイザー委員会

「会社が会社なら芸人も芸人」が率直な感じです。
自分がMCを務める番組で「社長、会長が辞めなければ俺が辞める」は男気があるように見えても、役員は株主総会で選ばれ会長らは互選されており「・・っても鯛」なのです。
それに、吉本は簡単に社長に会えるフランクな会社だと感心しました。

「テレビで生中継をやらしてほしい」発言については、君がスポンサーになり放送枠を買ってやったらどうですか。
テレビ局がOKするかどうかは別ですが・・・

それに、テレビやネット等で「岡本」や「大崎」と呼び捨てにすることは如何かと思いました。

これからのラウンドがどのように戦われるのか、楽しく拝見させて貰います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

2019/07/26

日記・エアコンの「ポコポコ音」


日本の南に熱帯低気圧が台風になるような天気ですが、急に暑くなったことには変わりなく、本格的なエアコンの出番となります。

昨年の今頃にも書いたような気がしますが、マンション等の気密性の高い部屋で換気扇を動かしながらエアコンを運転すると、「ポコポコ」といった音が発生する場合があります。

これは換気扇の稼働により室内の空気が薄くなる負圧現象が発生し、室外の空気量と同等にするためにエアコンのドレンパイプから空気を取り込む際の音なのです。

こうした場合は換気扇を停止させるか窓を少しあける方法がありますが、次のようなエアコンのドレンパイプの途中に「ドレンパイプ逆止弁」を取り付けると「ポコポコ音」は解消します。

s-DSCF0210.jpg

この逆止弁はホームセンターやネットで入手でき、1個は数百円で私はネットで購入しました。


ここまでが一般的に論じられている対策法で、「ポコポコ」音は無くなっても換気扇を動かしていれば室内の空気は薄くなり、ドアや窓を開けることは重くなるので根本的な解決法ではないと思います。

昔のマンションは壁にダンパーが付いており、換気扇を動かすと室内の減った空気分はダンパーが開き入っている構造担っておりましたが、現在はダンパー式は少なくなり窓に小窓があるタイプが多くなり、人的に開閉するようになっています。
「ポコポコ」音の解決法は換気扇は一定の時間だけ動かし切るか、排気が必要なら影響の少ない部屋の小窓を少し開ける方が良いのではないかと思います。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

2019/07/25

日記・散髪に行ってきました


きのうは久しぶりに散髪に行ってきました。

s-DSCF0204.jpg

ボクも後期高齢犬になり、春駒家ではプードルばかりを飼い、ボクが三代目のようです。
飼い主は今頃になると毛が抜けることが嫌で、ボクたちは抜けないのでお気に入りなのです。

先々輩の頃は専用のエサを売っている所が少なく、遠方の専門店まで出かけて入手したようですが、ボクたちの世代は犬種別や高齢者別のエサがどこの店にもあり幸せです。 (茶)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


2019/07/24

日記・今日、梅雨明け?


一昨日のブログでは、今年の梅雨明けは期待を込めて「今週中」と書きました。
今週中といっても本日の24日が本命と思っておりましたが、南にある高気圧が居眠りしており中々北上しないのです。

なお、梅雨明けの条件は次のようです。

平年だと7月中旬頃、東北の北部付近に停滞していた「梅雨前線」が、前線の形が崩れ無くなると梅雨明けとなりるそうてす。
ただし、梅雨が明けたからと言って雨が降らないわけではなく、太平洋高気圧と大陸性の冷たい低気圧や、冷たいオホーツク海高気圧などが一時低にぶつかって雨が降ることもあるようです。

s-chart24_P3-600m[1]
ウェザーマップ気象情報

でも、「梅雨明け宣言」がなくても雨は降らないようで、久しぶりに外で遊べそうです。
最近は家ばかりに多くいると、体がなまってしまいます。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

2019/07/23

日記・筋の悪い「吉本新喜劇」を観た感想

今回の吉本興行とタレントの問題を、少しだけ違う角度から見たいと思います。

何と、終わってみれば筋(ストーリー)の悪い「吉本新喜劇」を観せられたようで、タレントの記者会見は概ね理解できるとしても、宮迫が100万円を貰った記憶がなかったことと、打ち上げで宮迫が支払いお釣りを渡された時の記憶との整合性がないことが気になりました。

もう一つは、人によって見方は変わるでしょうが、会見は演技がかっていることや、主語のない喋り方は流石芸能人と感心しました。
これは吉本の社長側も同じで、重要なところでは「記憶がない」とコメントしたり、お笑いの会社ではなく「泣き落とし」の会社と皮肉りたいと思いますが、双方共に絶対に泣く所ではなく歯を食いしばるのが印象的に良かったと思います。

会社側と芸人側の食い違いも見られましたが、これは「神のみで知る」でしょうか。
それとも、テープを回した方が正解だったようです。

一般の人が顔を出すだけで50万も100万も貰えるはずがないばかりか、これは年間の年金受給額相当のお金かも知れません。
また、自分や会社の不祥事についてテレビや、ラジオの生放送でコメント出来るような人たちは庶民とは違う「上級国民」なのかも知れません。

最近は、どの企業でもコンプライアンスが重視されるようになりましたが、芸能界はヤクザとの付き合いがスタートの事もあり今後の課題でしょう。
タレントと事務所の関係は労働者のような雇用契約なのか、個人事業主のような立場なのか良く分かりませんが、吉本の都合で変えているような気がしました。
昔、明石家さんまが「鯉(ギャラ)より高い交通費」と皮肉ったギャグを言っていた事を思い出しました。

そして、ジャニーズ事務所の圧力疑惑はNHKが突破口で世間に広がりましたが、民間テレビ局は忖度したのか後追い報道になってしまったことも、今回の事は芸能界だけの問題ではないはずです。

最後になりますが、吉本としては和解を呼びかけましたが、解決するまでには二転三転あるでしょう。

社長は何回もコンプライアンスを口にして見えましたが、パワハラの「いろは」をご存じないような方には無理でしょう。
取り合えず、ベテランの芸人を3名ぐらい取締役に迎え、タレントや芸人の気持ちや考えが上部に伝わることを考えた方が近道のような気がします。

以上、吉本興行、芸能界、問題のあったタレント、メディアを切って見ました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

2019/07/22

日記・今週中にも梅雨明け?


台風5号の影響で九州では大雨でしたが、待たれる梅雨明けはいつになるのでしょうか?

昨年の主要地の梅雨明けは次のようでした。
◎関東地方 6月29日
◎東海地方 7月9日
◎関西地方 7月9日


つまり、今頃は完全に梅雨明けとなり猛暑が始まっていたのですが、まだ今年は雨が降ったり湿度も高いようです。

そこで、素人の予測では、期待を込めて今週中には梅雨明けするのではないかと思います。
梅雨明け宣言が出ないにしても雨が降ることは少ないと思われます。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村