FC2ブログ
2019/03/31

日記・またまた、インチキメール


またまた、アマゾンのなりすましたインチキメールが届きました。
明らかに言葉の使い方が可笑しい個所もあります。

簡単に本物か偽物かを見分ける方法として、アマゾンからは次のような宛先になっています。abcd@efbh.・・
ニセメールは、abcd だけで@マーク以後のメールアドレスが省略してあります。




お客様のご希望により、Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました。

「Amazonプライム会員情報の管理」ページで、自動更新の設定状況や会員期間の終了日をご確認いただけます。

期間が終了したら、 お急ぎ便無料 や プライム・ビデオ見放題 などのプライム会員特典のご利用ができなくなります。(主なプライム会員特典を確認するには こちらをクリックしてください)

プライム会員資格の継続で、2019/3/28からお使いいただける予定であった400ポイントを獲得 。

継続してプライム会員特典をお楽しみいただきたい場合は、「Amazonプライム会員情報の管理」ページにて「会員資格を継続する」 をクリックしてください。

Amazonプライムをご利用いただき、ありがとうございました。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2019/03/30

日記・無駄な信号機



この間、信号機のない交差点での事故について書きました。

次の信号機は、付近が田んぼだらけの三叉路についている信号機ですが、1時間に何台も通らない所に必要なのか疑問です。

s-DSCF9925.jpg

見通しも良く、車両も少ない場所でも道路幅等の基準があり、信号機が設置されていると思われます。
杓子定規の基準により、無駄が一杯あるものと思われます。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


2019/03/29

日記・関ヶ原で合戦



昨日は、グラウンドゴルフクラブで関ヶ原のゴルフ場へバスで出かけ、「合戦」してきました。
合戦の結果は8位に終わりました。


s-DSCF9936.jpg

関ヶ原は、1600年に徳川家康率いる東軍と毛利輝元・石田三成率いる西軍が戦った場所です。
やはり東軍が勝利したためか徳川家康、井伊直政、黒田長政らを表した旗や店の暖簾が多く見受けられました。

冬になると我々の住む方面に関ヶ原一帯の山々から「伊吹おろし」という寒い風が吹き荒らす反面、昨年は関西方面に上陸した台風は山岳が壁の役目を果たし、強風から守られたメリットもありました。

帰りに長良川と木曽川の間の岐阜県海津市にある「千代保神社」へ寄りましたが、地元では「おちょぼさん」と親しみを持って呼ばれております。

ここは商売の神様で、狐が神社の御使いということで賽銭を上げるのではなく、油揚げを買って奉納するのです。
特に月末の夜から翌朝の参拝客は凄い人でで、一回で2ケ月分もお参りしたという商売人らしい伝統が続いているようで、明後日の31日の夜も賑わうはずです。

また、入り口から神社に辿り着く道路の両脇に野菜、乾物、川魚などを売る店があり、中でも赤味噌仕立ての串カツ屋が多くあり、地元テレビでも取り上げられた看板のような「金ピカ社長」の串カツ屋には行列ができるほどの人気店で、金ピカのトイレもあり使用すると「ウンが付くとか付かないとか」・・・


s-DSCF9939.jpg

s-650x_30542959[1]


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


2019/03/28

日記・再び、ハズキルーペCMについて



「カラスが鳴かぬ日があっても、ハズキルーペのCMを見ない日はない」と云うほど氾濫しておりますが、現在は濃いキャラの松岡修造も出演しているようです。

s-resize[1]

出演者のギャラも破格のようで、年間の広告費は100億円とも言われております。

以前に書いた記事

しかし、「女性がお尻で踏む演出を巡って、フジテレビはハズキルーペに対し、代理店経由で『クレームがあった場合は別素材に差し替える』という見解を示したそうです。

すると、ハズキルーペの松村謙三会長がこれに激怒し4月の改編で出稿を予定していたレギュラー提供枠を全て取りやめるという事態になったのです。
このため、フジテレビは月額数千万円規模の収入が入らなくなったようです。

テレビでも新聞でもスポンサーから広告費を貰ってCMを出した場合、消費者のクレームに対しては共同責任が生じ、フジテレビの『クレームがあった場合は別素材に差し替える』は責任ある態度かと思われます。

メガネをお尻でCMについては、あまり炎上していないようですが、違和感があるのは私のような者だけかと思ったら、ネット検索すると思いのほか多くの人が不快に感じていることが解りました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


2019/03/27

日記・PCのメモリ


Windows 7のパソコンを購入した時は、人生で最後の買物と思っておりましたが、来年の始めに「7」のサポートが切れるようです。

Win10へのアップグレードも考えましたが、失敗することもあるので悩んでおりました。
元々、パソコンの知識は独学で覚えたものでありますが、今まで使用した何台かは自分でセットアップしてきましたが高齢になると自信も喪失してきます。

したがって、取り敢えずWindows10を買って、現在のWin7は暇をみてアップグレードしてサブ機として使用したいと思っています。

私は初期からNEC製を使っており、現在はノートで64ビット、8GBのメモリですが、4GBと8GBのメモリとではパソコンの値段が大きく異なり、昔なら「エィヤッ」の気合で決めておりましたが、今は幾つまで生きる見通しが出来ないため出来るだけ節約が必要です。

問題はメモリを8GBにするか4GBでも可能かで、ネット検索しても「できたら8GBを」や「ネットだけなら4GBでも充分」と、決め手になる答えはありませんでした。

そこで、さらに調べると現在のメモリを調べることが出来る方法を知り、動画を見ながら[Ctrl]+[Shift]+[Esc]を押すと、次のようなデーターが表示されました。

s-DSCF9935.jpg
AbemaTV使用中

実際に使用しているメモリは2.78GBで、現在のPCは8GBのメモリのため34%ぐらいのため、Windows10を買うにしても4GBのメモリでも充分であることが解りました。
なお、AbemaTVでもメモリの使用は同じです。

Windows10を買っても6年後の2025年10月にはサポートが切れるそうですが、ほんとうに今回の購入が最後にしたいものです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
2019/03/26

日記・amazonを語るフィッシングメール



昨日、次のようなメールが届きましたが、内容は「クレジットカードの有効期間が切れている」でしたが、他でも使用しているカードのため偽メールと解りました。

s-DSCF9926.jpg

そこで、どんな方法で詐欺を行うのかと思い、「支払方法を更新する」をクリックしてみたら、幸か不幸か次のような画面が表示され「終了」しました。

s-DSCF9927.jpg

s-DSCF9928.jpg

後に、この手のインチキメールの有無を検索してみたら、同じ文面で送られていたことが解りました。
こんなメールは2回目ですが、私なりにメールの発信先を推定すると、半年ほど前にアマゾンにある物を注文したら、某国製で粗悪品だったのでコメント欄に事実を書きこみました。

すると、送付した製品は差し上げるのでコメントは削除して欲しいとメールがあったので、欲しい品物でもなかったけれど削除しましたが、この時私のメルアドを把握しアマゾンを語ったインチキメールが送信されるのではないかと思っています。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


2019/03/25

日記・交通事故につて



この間のテレビで、交差点での交通事故が大きく報道されておりました。
抜け道で交通量は多いようですが、一旦停止の標識も有り道路には白い文字で書いてあり、交差点内も青色が塗ってある所でも事故多発交叉点になっているようです。

う回路ということは初めて通る道ではなく、同じ人が何回も通過していると考えられ、おそらく40Km位の道路と思われますがスピードもでているようでした。

事故を起こすと過失割合により補償が必要ですが、色々な事故の過失割合を調べると難しい問題があり、最後は裁判で決着を求めるケースも少なくないようです。

例えば信号がある交差点で青信号の車が通過し、赤の信号の車が進入して事故になった場合は赤で入った車が100%悪いそうですが、歩行者が赤の信号で渡った時は青で侵入した車にも過失割合があるようです。

また、テレビで放送した信号のない交差点で一時停止の車が進入し、優先道路側進入した場合は80対20ぐらいの過失割合になるそうです。

愛知県も16年間交通事故死ワーストワンという不名誉なを続けておりますが、車の保有台数が多いとか道路が広い要因もありますが「名古屋走り」といった信号無視、一旦停止違反、スピード等の運転マナーに欠けるドライバーが多いことが原因と言われております。

交通事故は起こしても起こされ被害者になっても不幸な事で、お互いに気を付けたいものです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


2019/03/24

日記・高齢者は「交通違反」はできない



75歳以上の高齢者の運転免許の更新時には「認知検査」を受けなければなりません。

そればかりでなく、通常時の運転で信号無視、信号のない交差点で歩行者がいる場合の一旦停止違反、踏切での一旦停止違反など、次の18項目に違反すると認知症検査を受けなければなりません。

18項目
警視庁のサイトですが、内容は全国同じ

検査は警察署ではなく、運転免許試験場まで行かなければならず一日仕事になりますが、高齢者の事故率が多いだけにやむを得ない処置かも知れません。

以前に書いたことがありますが、私は交通事故を起こさないために次のような事を実施しております。

◎事前に血圧測定を行う
◎余裕をもって家を出る
◎エンジンをかけ出発前に大きく深呼吸をして気合を入れる
◎夜間や高速道路での運転は行わない
◎急発進、急ブレーキは行わない
◎交通ルールを守る
◎ドライブレコーダーの取付け
◎万一のために高額保障の任意保険に加入する


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

2019/03/23

日記・「元イチロー」の今後は



昨日は朝からのテレビから「イチロー」問題で持ちきりのため、ある意味でウンザリする一日でした。

確かに彼の功績は偉大で称賛される人物でありますが、マリナーズの開幕戦では守備では往年の力を発揮できても、打撃では好球を見逃し悪球にバットを出し三振するのは速球に眼がついて行かないと指摘する評論家もいたようです。

プロ野球から完全に引退したら「元イチロー」は何処に住み、何をするのか興味がありますが、年末ごろに彼の出身地で子供野球の「イチロー杯」は続けるかも知れませんが、アメリカに永住するような気がします。

他人の資産はどうでも良い事ですが、アメリカに200億円の財産を管理する「IYI」と云う会社があり、社長は本人で副社長は奥さんのようです。

他にユンケルやNTT西日本などのCM一本は8,000万円とも言われ、62歳から米野球協会から年間に2,000万円の年金が支給されるようです。
これらは、全て本人の成果の賜物であることは言うまでも有りません。

話は飛んで数日前に「各国の幸福度ランキング」が発表され、日本の順位は御存じの通りですが、順位が低い理由は「政治腐敗」の他に「社会的支援・他者への寛容さ」があります。

つまり、アメリカ人の寄付は年間に31兆円に対し、日本は7,800億円で人口比から考えても格段の差があり、アメリカ人は仕事や各面で成功すると社会に還元する文化があるそうですが、日本人はどうでしょうか?

「幸福度ランキング」などはどちらでも良い事ですが、野球選手に限らず色々な面での成功者が「社会的支援・他者への寛容さ」を率先すれば国民にもそうした文化が広まり、率先者は真の「レジェント」として尊敬されるのではないでしょうか。


世の中が「イチロー絶賛」の中で、一人ぐらい異なった意見を出す者がいても良いでしょう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

2019/03/22

健康・早期発見・早期治療の大切



数日前に次のようなブログを書いたことがあります。

過去のブログ

そのうちのDさんの手術後の経過が解りましたが、入院前に原因不明の頭痛がした物忘れが急に多くなったとか、 顔や唇がしびれていると感じる時があり、食欲が減り痩せてきたと聞いておりました。

手術はカテーテルで行われましたが、通常の足の付け根から挿入できず、次は手首の辺りからも不可能で、結局、腕の関節からカテールを挿入し手術が行われたそうです。

Dさんの奥様が、喫茶店で手術前後の画像のコピーを見せてくれました。
手術前は血管の途中が2-3割ぐらいの太さしかなく、その先の毛細血管がほとんど見えない状態が、術後は他の部分の血管と同様の太さになり、毛細血管もはっきり見えておりました。

数日後には、もう一方のカテーテル手術を行うですが、異常に素早く気がつき早めの手術が良かったのでしょう。

脳梗塞になると死亡するか、良くても後遺症が残り手足や体の動きが制限されたりします。
どんな病でも『早期発見・早期治療』を改めて大切であることを思い知らされました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村