FC2ブログ
2018/10/31

日記・お値打ち品


年金生活者は、少しでも「お値打ち物」を選んで買うことにしています。
 ※『お値打ちもの』とは、尾張地方で昔から言われている言葉で、安くて良い物のこと

野菜はJAの直営店へ行くと、9時からの開店前に多くの人が並んで見えます。
農家では一級品は市場へ出荷して、多少の不揃いな物などは直売所で売られ、お値打ち品かも知れません。

使い捨て品や日常的に使う物も、100均は手ごろな値段でお値打ち品が揃っていると思われます。

しかし、100均よりお値打ち品が揃っている店が、最近、店舗を増やしている某ドラックストアです。
198円の弁当を買って食べましたが、中身がコンビニ弁当より少なめではありますが、味等は全く変わりません。


s-DSCF9586.jpg

100均で売っているペットブトル飲料も、同じ物でも80円ぐらいで、メーカー品の菓子パンも80円ですが、これは賞味期限の残が2日ぐらいですし、乾物品は特に安いようです。

今日も「お値打ち品」を求めて店舗をさまよいます。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2018/10/30

日記・銀杏を食べたよ!!


グラウンドゴルフの参加賞として頂戴した「銀杏」(前日の記事)は、独特の臭気を感じますが調べてみると栄養成分としては、疲労回復効果のほか、中枢神経を正常に保つ効果があるといわれるビタミンB1や抗酸化作用もあるそうです。

脂質を効率よく燃やす作用などもあるビタミンB2に富んでおり、加えてナッツ類では珍しい低脂肪という、まさに美容食にとって理想ともいえる食材と言われております。

レンジで調理するには皮を少し剥いておく必要があるため、皮むきを100均で探してみましたがニンニクを潰す物は200円でありましたが、銀杏用なくホームセンターでは1,000円以上もするためペンチで割りました。

s-DSCF9580.jpg

次の封筒に入れ電子レンジで1分ぐらいチンすると、食べ頃の銀杏となりましたが、茶わん蒸しに1個だけ入っているので美味しいけれど、あまり買ってまで食べる気にはなりません。

s-DSCF9583.jpg

でも、美容のためにも80個を食べ続けることにします。(笑)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
2018/10/29

日記・「スポレク」と銀杏


この間の土曜日に、県や県教育委員会が主催する「スポーツ・レクリェーションフェステバル」(通称・スポレク)のグラウンド・ゴルフ大会が行われました。

スポレクは主に生涯型スポーツの29項目があり、土曜日は各市町村の予選を突破した1,280名が集まり、当市から16名の代表が参加しましたが私だけが入賞ラインの得点を得ましたが、惜しくも入賞にはなりませんでした。

s-DSCF9572.jpg

参加賞として「銀杏」が渡されましたが、数えてみると80個も入っておりました。
銀杏は買って食べたことはなく、茶わん蒸しに入っているのを食べる程度です。


s-DSCF9576.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
2018/10/28

日記・コンビニ戦争

全国のコンビニは6万店を超えているようですが、競争が激しく此の間まであった店が閉店していることも珍しくありません。

最近はカラオケやカフェ、コインランドリーを併設したコンビニの売り上げが多いようです。

当地のような田舎は車に関係する店舗の客が多く、ガソリンスタンドを併設した店と、駐車場が広いコンビニの人気が高いようです。

ドライバーが弁当や他の物を買ってくれるそうで、この間も大きな駐車場があったにもかかわらず、駐車場をさらに広げて店も造りなおしたコンビニが開店ました。


s-DSCF9563.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


2018/10/27

日記・安田純平氏の本音は?

安田氏の解放について、テレビでもネットでも色々な意見が飛び交っています。

擁護は誰かが危険な現地に行き、取材をしないと何が起こっているか解らないが主な意見のようです。

批判派は自己責任論が主流のようです。

元々、大手のマスコミは社員を危険地帯にも派遣しておりましたが、あまりにも危ないので止めたのを独立したジャーナリストが、取材して記事や画像や映像をマスコミに売りつけることになったようで、テレビを観ていても局側の批判者は少なく深い所に触れる事は避けている感がします。

2015年4月3日の ツイッターで安田氏は次のように呟いておりました。

『戦場に勝手に行ったのだから自己責任、と言うからにはパスポート没収とか家族や職場に嫌がらせしたりとかで行かせないようにする日本政府を「自己責任なのだから口や手を出すな」と徹底批判しないといかん。』

つまり、政府が事前に危険地帯へ行く事を自粛してくださいの反論で、自己責任で渡航することを明言しているのですが、次の画像はどのように解釈すれば良いのか解りません。

s-yjimage[2]

また、帰国する機内のインタビューで、「荷物をすべて奪われて頭にきている」「日本政府によって解放されたかのように思われたくない、望まない解放でした」と発言したと多くのネットに掲載されており、私は「無事に帰国できたことは良かった」としても、安田氏の本心が解りません。

昨日のフジテレ゛系でも上記のことを発言したと放送しておりましたが、本心なのか一時的な気の迷いかどうか解りません。

カタールが支払った身代金は数億円とも言われておりますが、こうした金が危険な集団に渡り彼らの懐が豊かになることや、日本政府はカタールが支払った以上の金額か投資かを行うことは常識でしょう。

人の命は地球より重いと言った人もおりますが、時には『プライド』や『信念』を貫くことは命より大切な時もあると思いますが、特にジャーナリストを自称する人は・・・


これは時代錯誤でしょうか?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


2018/10/26

日記・海を汚染するプラスチックごみ

何処かの店舗がプラスチック製のストローを廃止し、紙製に変更するようです。
日本でもスーパーでのレジ袋を有料にするようで、プラスチックごみが海に流出すると、海に生息する生き物に悪影響を及ぼすと懸念されるからのようです。

ドイツの学者の研究によると世界で使用するプラスチックの2-5%が海に流れ込み、全体で800万トンと発表しています。
そして、海を汚染させている90%は次の10の川から流れ込むと言われております。

●中国⇒長江・黄河・海河・珠河
●中国、ロシア⇒アムール川
●東南アジア⇒メコン川・インダス川
●インド⇒ガンジス川
●アフリカ⇒ナイル川・ニジェール川

s-matuoka0712a[1]

日本も海の汚染対策は立ち遅れているようですが、プラスチックが細かくなる「マイクロプラスチック」化となり、魚介類を通じて有害物質が体内に蓄積し病気の原因となるかも知れません。

今から50年ほど前に食品公害「カネミ油症事件」があり、ポリ塩化ビフェニル(PCB)などが混入した食用油を摂取した人々に障害等が発生した事がありました。

PCBが混入した油を摂取した患者は皮膚が黒くなり、母乳を通じて新生児にも被害が発生し、連日のように新聞で取り上げられました。

日本の近海の汚染は世界一かも知れません


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

2018/10/25

介護・CD・DVDプレーヤー購入

妻が特別養護老人ホーム(特養)へ入所しているため、個室には小型テレビを置いておりますが、今回、「ポータブルDVDプレーヤー」を買いました。

s-DSCF9560.jpg

これは、DVDを観したりCDで音楽が聴ける優れもので、C国製で15,000円程度です。
長年、イヤホンで聴けるポータブルCDプレーヤーを使っておりましたが、壊れてしまったので音楽も動画も使える物にしました。

今までに撮影した映像をDVDにまとめたり、ソフトで写真をDVD化したのでアルバムは一冊も無く、DVDやCDは子供たちにもコピーして渡しましたが、アルバムで残すかCD化するかは其々のメリット、デメリットがあります。
今回、ポータブルブレーヤーがあることを知り思わぬところで役に立ちます。

写真をアルバムからはがしパソコンにスキャンして取り込み、次のソフトでDVD化しましたが面倒な作業でも、BGMも取り入れ写真が流れるように観ることができます。
このプレーヤーは車のシガーライター電源からも使用でき、満杯に充電すると3時間45分の使用が可能です。

私が使用したソフト

昨年の暮れから福祉用自動車への買い替え、エアーマット、車イス等を買い物入りですが、「お金は亡くなって使うより生きているうちに使う」の考えから散財しました。


注 車いすはやエアーマットは特養の物を使用できますが、合わない場合は個人的に購入する人もいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

2018/10/24

日記・石川五右衛門の予測通り

信長や秀吉が国の実権を握っていた頃、大泥棒で釜ゆでの刑に処せられた石川五右衛門は、次のような辞世の句を残しました。

『浜(はま)の真砂(まさご)は尽きるとも世に盗人の種(たね)は尽きまじ』

これは「石川家はや砂浜の砂が無くなっても、この世から悪人がいなくなることはない」というような意味で、五右衛門は数百年後を見通しており、現在も悪人は無くなっているより、むしろ増加しています。

「スマホをポチポチするだけで稼げる」「確実に(月)80万円」という断定的なうたい文句でインターネット通販マニュアルを販売したなどとして、消費者庁は17日、消費者安全法に基づきネット通販会社「Quest(クエスト)」(東京都新宿区)の社名を公表し注意を呼びかけました。
同社は不正を認めているという。購入者は約6000人で、約6億4000万円を売り上げていたそうです。

一昨日、拙宅の固定電話に「0800300010●」からの「ワン切り」があり、ネットで検索すると、社名や住所は不明ですが発信元は不用品買取り業者のようでした。

s-DSCF9548.jpg

不用品買取りには悪質業者もおり、無理やり家の中に入って貴金属などを持ち去って安値で買い取ってしまう窃盗まがいの者もいるようです。

認知症の高齢者や抵抗の弱い主婦をターゲットとする業者もいるので、ワン切りに対し安易に折り返しの電話をして住所を教え対応することは危険です。

悪徳商法の1つに「押し買い」という、貴金属やバッグなど様々な商品を承諾なしに勝手に買い取り持っていってしまうというやり方があるそうです。

昨今は人を騙す被害が続出しており、今こそ石川五右衛門の辞世の句の学習が必要な時かと思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

2018/10/23

健康・血圧の管理


今年は猛暑が続き、9月末までに熱中症で救急搬送された人は、全国で95,000人にもなったそうですが、降圧剤を服用している方は暑さのため血圧が下がり過ぎる事も問題になっていたようです。

医師の処方で血圧の薬を処方されて冬でも夏でも飲んでいると、暑い日は血管が開くため血圧低下になりフラフラで目眩がする人が友人にもありました。

逆に昨年の今頃、NHKの「ガッテン」の番組で『血圧サージ』が取り上げられ、他の健康番組でも観る機会がありますが血圧サージは急に50mmHg以上も上昇し、高血圧の人だけでなく日頃から血圧が安定している人にも発症するそうです。

血圧サージは主に朝に起こりやすく、脳出血や心筋梗塞の引き金にもなるため、眼が覚めたら一呼吸してから次の行動に移ると良く、私は体温と血圧を測ることが一日の最初の仕事にしています。

私は特殊な血液の症状のため降圧剤を処方されておりますが、血圧の測定の結果、夏場はほとんど飲まない、今の時期は一日おきに、冬は毎日服用するのがベターのようです。

昨日の夕方の血圧は次の通りですか、今朝は降圧剤を服用する日ですが多分飲まないでも良いかも知れません。


s-DSCF9543.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


2018/10/22

健康・入浴中で亡くなる人は、年2万人

最近、健康ランドの浴場で、危険な行為に出会った人から聞いた話です。

◎Aさん 入浴していたら浴槽の中に沈みかけたので、周囲の人に声を掛け助けた。
◎Bさん 孫と一緒に入浴中の高齢者が沈みかけたので救い上げた。
◎Cさん 友人が沈みかけた人を救い上げたが、ギックリ腰になったしまった。

上記の人は幸いにも周囲の人に助けられましたが、年間に風呂で亡くなる人は年間2万人で、5,000人は自宅で15,000人は健康ランドや温泉宿で命を落としており、原因は次のように色々あるそうです。

●アルコールを飲んで入浴する
●サウナと入浴を交互に行う
●浴室内で眠る
●脱衣所と浴室の温度差
●いきなり風呂に飛び込む
●長湯

特にこれから寒くなると温度変化により血管がダメージを受け、危険な状態に陥ることになるので、お互いに注意しましょう。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村