FC2ブログ
2021/04/09

健康・鼻風邪の最中ですが・・・

ここ一週間ほど恒例の「鼻風邪」を引いておりますが、いつも平熱で日常生活も変わることなく過ごしており、どういう訳か4月と11月頃に只々普通の鼻水が出るだけで、そのうち鼻水も止まってしまいます。

一般的な熱が出たり風邪薬を服用したり医者の診断を受けるような風は、40歳前後に罹った以外40年前後は縁がありません。
最後に罹った時は町医者も少なく、町には救急車がなかった時代のため、妻が出産した産科医の往診を受け風邪薬を飲んだ記憶があります。

風邪を引かない人は免疫力があると言われておりますが、私には免疫力があるからだとは考えられませんが、持病の「真性多血症」のため白血球が多く免疫細胞になっているのかも知れません。
白血球は40-90が標準ですが私は135もあり、持病のお陰で免疫が多いのかも知れません。

また、唾液は病原菌の侵入に対する最初のブロックの機能の役割を果たすそうですが、私は時々、赤ん坊のようにヨダレが出るほど唾液を簡単に出すことができます。

他にも免疫力を高めるためには栄養のある食事、入浴、適宜な運動、質の良い睡眠等が必要と言われておりますが、運動以外は不合格の生活を送っています。

もし、コロナウイルスに感染すると38度以上の発熱に耐えることが難しいことを考えると、感染しないように充分に注意する必要があるのです。
スポンサーサイト



2020/11/22

健康・体温計を購入しました

最近は非接触型の体温計を備える家庭もあるそうですが、20年以上も前に購入した体温計を使っておりましたが、ようやく「電子体温計」を購入しました。
2個も使用可能な体温計があるのに、もったいない気もしましたが・・・

s-DSCF1334.jpg

一般に脇に挟んで測定する体温計は、10分間わきに挟んで測定するのが正しいようですが、最近は「電子体温計」のため数秒から20秒後には「ピーピー」と測定したことを知らせてくれますが、これは本来の10分後の実測検温を予測しているそうです。

s-DSCF1335.jpg

したがって10分後の実測検温より若干低い体温になり、「ピーピー」と鳴っても暫くしてからの体温が、3分後に正確な検温になるそうです。

元々は朝と午後に血圧を測るついでに、体温や体重も測って記録しておりました。
2020/11/03

健康・「グラウンド・ゴルフ」とは、(完)

私は二つのグラウンド・ゴルフ(GG)グループに加入しています。

一つは「日本グラウンド・ゴルフ協会」という全国組織の末端のクラブで、60名ぐらい在籍しておりますが平均年齢は80歳以上で、全て後期高齢者と言って良いと思います。

日本グラウンド・ゴルフ協会

もう一つは40名ぐらいの私的なGGです。

その中で、足・腰に異常のある人は推定で3割程度かと思いますが、リハビリの一環として参加している人も少なくありません。

足・腰が悪くて整形外科へ通院しても、通った日だけ楽になっても直らない病のためGGを行うほうがリハビリに行くより良いと言う人も見えます。

私は50-60歳の頃はソフトボールの全盛機関で土・日はほとんど参加しておりましたが、定年後はGGに没頭しておりますが幸いにも足・腰のトラブルはありません。

GGは参加するだけでなく幾つかの指定ホールを定めて置き、ホールインすると簡単な賞品が貰えたり、8ホールで3個をホールインすると「ダイヤモンド賞」、1ラウンドを全て2打で廻ったり、4ラウンドの全てを19打以下の成績の場合はそれぞれの賞品が出ることになっています。

ゲーム終了後は仲間同士で喫茶店へ行き、世間話に花を咲かせるのも楽しみの一つです。
2020/11/02

健康・「グラウンド・ゴルフ」とは、⑤

グラウンド・ゴルフ(GG)は単に楽しいから行っているだけでなく、高齢が進むと筋力が低下したり、関節や脊椎などの病気を発症したりすることで、立ったり歩いたりといった運動機能が低下します。

こうした状態を「ロコモティブシンドローム」(以下ロコモ)と呼ばれ、高齢化が進むと寝たきりや要介護へ移行することを、GGを行うことで予防になることが科学的に実証されています。

私たちは「長生き」を希望しても健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる「健康寿命」が必要であることは言うまでもありません。

GGを1ゲーム(4ラウンド)行うと4,000歩から5,000歩も歩くことになり、クラブは大きな打法は32回を含め合計で100回前後も振ることになります。

そして、お互いにスコア表に記入し簡単な計算をすることで、頭の体操にもなります。

s-DSCF1292.jpg

8ホールを2回繰り返し行い集計し、休憩後も後半戦を集計し最後には担当者がパソコンで集計し個人の成績や順位が確定します。

面白いことにー「ホールイン」をすると、2ラウンドの小計から3点マイナスになることがGGの楽しい側面です。
2020/11/01

健康・「グラウンド・ゴルフ」とは、④

ゴルフは「紳士・淑女のスポーツ」と言われ、一般の人たちがプレーする場合の審判員はいないようです。

私はゴルフのクラブに触れたこともないほどゴルフのルール等には詳しくありませんが、プロの大会をテレビで観ていると判断が難しいときは「競技委員」を呼ぶ場合がありますが、競技中にルール上の判断を下すので審判員と言うのでしょうか。

グラウンド・ゴルフ(GG)には色々な規則や守らないといけないマナーが決められており、「一打罰打」の行為を行っても自己申告が基本で、他人が「罰打」と指摘することは出来ません。

なかには違反してもプレーを続行する人もおりますが、そういう人の噂は広まり皆の耳に入ります。

s-c54af0168304d6340375b87c49d2560b918c1cf0[1]

例えばボールがホールポストの近づいた場合はゴルフなら絶好のバーディにもなりますが、BBはホールポストを支える3本の足があり、ボールをインさせるにはクラブを廻しながら打たないと入りませんが、BBのルールでは「ボールはヒットさせる」ことになっており、これは「廻し打ち」となりルール違反ですが、これを堂々と行う人もおります。

GGは4人のメンバーで回るのがベターですが、大きな大会ともなれば8人のパーティになることもあり、マナーと常識が問われるスポーツです。