FC2ブログ
2020/09/29

日記・葬儀ぐらいは自前で

政府は28日午前の記者会見で、昨年11月に死去した中曽根康弘元首相の「内閣・自民党合同葬」に政府が約9643万円を支出することのようです。

これに対してインターネット上などで批判が出ている点について問われ、「元総理の功績、過去の先例などを総合的に勘案して執り行うことにした」と述べました。

その上で、経費について「葬儀は簡素なものとしつつ、コロナ対策に万全を期す必要がある。必要最小限の経費だ」と語っています。

政治家になれば功績をのこすことは当然なことで、功績を残せない政治家はすぐにでも辞めて欲しいものです。

しかも葬儀などは夫々の家族が行うもので、税金にオンブにダッコは恥ずかしくないのでしょうか。

菅クンも「悪しき前例主義を打ち破る」と大見えを切った言葉はどうなるの?
スポンサーサイト



続きを読む

2020/09/27

健康・鬼の霍乱

24日の夕方から体調が悪くなり胃と腸の辺りが鈍痛になり、深夜になる痛みは最高に達し、救急車を呼ぼうと思ったくらいでした。

0時頃になると吐き気がし、夕方に食べた物と服用した薬は吐き出してしまい、眠剤も出したので朝まで、ほとんど眠れませんでした。

25日になっても痛みは止まらず、金曜日のため今日中に病院へ行くか、市販薬を買って飲むかと迷いましたが、後者を選択しました。

家の者に薬局で以前に買った消化と痛みを和らげる胃腸薬と下痢止めの2種類の薬を飲むことにしました。

その日の午後になると痛みは少し和らげても、熱が最高で37.2度まで上がり、もしかしたら・・・と心心配事が頭を過ぎりましたが、2時間おきに体温を測定したら37度になり、36度台に下がり最悪時は免れた思いでした。

私は通常の体温は35度台で、36度になる日は月に何回もありません。
26日(土)は例のグラウンドで遊ぶ日でしたので、熱は36.5度でしたがまともな食事を摂っていなかったので体力には不安を覚えつつ出かけることにしました。

原稿を書いている日時は26日の夕方ですが、熱は36.8度ですが平熱が35度台のため、まだ微熱が続いているるかも知れません。

体調が悪化した原因ですが、冷蔵庫にあった開封された牛乳を飲んだことしか考えられず、それが一週間も前に賞味期限が切れていたものを知らずに飲んでしまったことかも知れません。

30数年ぶりで37度台になりましたが、気分的には発熱をしている間隔はなく普通の気分でした。

今朝は36.1度に下がりました。
2020/07/01

日記・不便な世の中

以前にも書いたように、マンションで食洗器を使用していると鉄管の腐食が早くなり、水漏れ多く発生しているので鉄管を耐熱塩ビ管に取り替え工事を依頼し、工事後半月を過ぎた時に請求書が届きました。

さっそく利用している信用金庫のATMから振込みの手続きを行ったところ、何回も行ってもエラーになるのです。

仕方なく窓口の担当者に聞くと、「ここ、3年間ATNから振り込んでいないから・・・」の返事でした。
理由は振込詐欺防止のためのようで、仕方なくATMでお金を下ろし窓口から送金することにしました。

本来は工事業者側が集金にくれば手数料等は不要ですが、新規取引先であれば、請求書に「お振込手数料は貴方の負担でお願いいたします」と明記してなければ振込手数料は先方負担で、手数料を差し引いて振り込むのが当たり前と現役時代に聞いたことがあります。

しかし、マンションの排水管清掃等の出入り業者のため、手数料は自分持ちにしました。
手数料と収入印紙代として1,000円以上負担しましたが、振込詐欺対策の「被害者」になってしまった気持ちでした。
2020/06/11

日記・⑥ 予想のつかない南海トラフ地震

海抜がマイナスメートルにある当地も、一級河川の木曽川の益水や決壊は考えられず、海岸線堤防も改修され生活排水川はポンプで汲み上げて海へ排水し、山がないため河川や崖崩れは全くなく、災害には強い街かも知れません。

あとは地震ですが、最近は関東や長野と岐阜の県境には頻発に発生しておりますが、南海トラフ地震が、いつ、どこで、どのような規模で発生するのかは誰も判らないはずです。

当地における過去の災害は次の通りです。

s-DSCF1046.jpg
地震の大きな被害はありません。

また、南海トラフ地震が何処で発生するかにより、津波被害に大きな影響となり、伊勢湾の直線状の海中で発生した場合は大きな被害になると思われますが、静岡側で発生や和歌山沖で発生した場合は、大きな被害からは免れると予測しています。


s-DSCF1045.jpg
伊勢湾から南東方面で発生した場合は、海路の幅が狭いため予想以上の被害になるかも知れません。
2020/01/04

日記・「One Safe」迷惑ソフト

以前からあったようですが、最近、パソコンを使っていると突然画面に『セキュリティシステムが壊れていることを確認しました。別のソフトをインストールして・・・・』の表示が現れます。
ソフトは「One Safe」という迷惑ソフトが表示刺されます。
調べてみると本社はフランスで、HPの契約書や利用規約は英文で書いてあります。

b

始めは驚いて慌ててインストールをやろうと思いましたが、使っているパソコンにはNTTのセキュリティが入っていることに気づき途中で止めましたが、一部インストールされているため、削除方法も分かりました。

しかし、貼りついたソフトを完全に削除できましたが、その後も何回か現れましたが今年になってからは皆無です。

ネット検索すると24,000円のソフトを6,800円で売りたいようですかが、初めの画面にNortonやMicrosoftのロゴが付いているので信用する人も多いかとおもいます。

このソフトは以前から行われているようで、NortonやMicrosoftも同類なのかロゴ等を使用されているため対策でも行っているのか不思議です。


※コメントの「認証用キーワード」を廃止しましたので、「送信」を押すと4ケの数字を入れずにコメントは送信するように変更しました。